のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末は

ついったーシューター部の中部新年会でした。 関東での忘年会に参加できない寂しさから、やり始めた新年会も早3回目。参加者も倍倍に増えていき、今年は28人の参加となりました。ありがたいことです。 拙い幹事で申し訳なかったですね。サポートしてくだ…

全然基板触れていません。

あ、触るくらいはしているので、語弊がありますね。基板のゲームで遊んだり、半田付けしたりとか全然していない感じです。実はゲーセンにも行けてないんですよね。まぁこの週末はゲーセンはしごの予定なのですが。 少なくとも動作確認できてない板は動かして…

アルカナ3、今度はオフラインで対戦

295min先生とご友人2人が名古屋にお見えになるとのことで、折角だからと寝床の提供をさせていただきました。 というわけで、出張北陸道場が発動!アルカナ3を3人*1で3時間ばかり対戦しまくりました。実績もいくつか解除できてウッシッシでしたね。 今回…

アルカナ3、初のプレイヤーマッチ

北陸道場の道場主、@295min先生にお声を掛けていただき、プレイヤーマッチで稽古を付けていただきました。 ぶっちゃけ、自分は暴れな人なので、本能の赴くままに戦います(笑)。最初は勝てていたのですが、段々対応され始めて、勝てなくなりましたとさ。最後…

XBOXLive!の対戦と言えば

ヘッドセット壊れてるんだった・・・新しいの買わないとなぁ。通常のヘッドセット繋げるアダプタでもいいのか。

アルカナ3下手すぎる

思ったより遊ぶ時間取れてないですね。困ったものです。 苦労して、はぁと様のエンディングを見ました。ラグナロク攻略は運絡みっぽいと頃があるので、もう少し詰めたいですね。 その後、気を良くして、ネット対戦やってみましたが、ランクマッチで最初の人…

アルカナ3やってみました。

始めたのが夜中の1時過ぎなのでそれほどやっていませんが。 まずやったのが、OPTIONモードの画面調整です。この手のゲームは大体画面が収まってないんですよね。HDブラウン管だからでしょうか? はぁと様でストーリーモードを始めて、シャルラッハロート…

アケ版アルカナ3とか言う前に

手元のeX-BOARDを修理に出せ>自分

ついに発売

というわけで、家庭用「アルカナハート3」発売です!昼休憩の時間に早速入手してきました!ちなみに通常版です。限定版は付属物*1にあまりそそられなかったのでスルーしました。 いずれはアーケード版も!とは思いますが、当面は家庭用で楽しもうと思います…

キャラ化けの症状が出てる

「首領蜂」も直さないとなぁ(こっちはまだホントに直るか分からないけど)。部品だけ買ってきて放置状態になってます。うーん、正月に実家に持って行き忘れたのが痛かったなぁ、やっぱり。 やりたいのはコンデンサの交換だけなんですけどね。夜中にこっそりや…

先日作ったハーネスの話

少し前になりますが、KICからJAMMAに変更したハーネスを実際に基板につないで動かしてみました。 結論からすると、レイダース5用は問題なかったのですが、WIZ用は右魔法ボタンの配線が1Pと2Pが逆になっていました。あれー?おかしいなぁ?w 分かっ…

ゲーマーカード貼りました。

向こうのブログには貼ってあったのですが、こちらにも貼ることにしました。こっちはサイドバーがあるので、収まりが良くていいですね。 よろしければフレンド登録して、上に書いたように対戦とかしてください。

まもなく発売!

1/13にアルカナハート3の家庭用が発売になりますね。自分は手持ちのスティックの都合でXBOX360版を入手する予定です。あんまり遊ぶ時間取れないかもしれませんが、良かったらオンラインで対戦してやってください。 そういえば、このアルカナ3の移植に…

正月も終わったので

UPL祭りだ!<いい加減にしろ<いやいや、ココだけは譲れないさ というわけで、昨年末に紹介できなかった「レイダース5」をご紹介。 レイダース5(UPL・TAITO/1985) このゲーム、雑誌(たぶんBeep!)の紹介で小さな画面写真しか見たことが無く(記事の内容…

はてなダイアリーの不具合といえば

別のブログで以前ネタにしたのですが、自分のUstの映像へのリンクも、上手く貼れないんですよね。URLに","が含まれているからっぽいのですが。 コイツも問い合わせしようと思ったけど、結局してなかったなぁ。実はもう直っていたりしないかなぁ?w

やはりアイコン変更のせいか

先日はてなスターのレポートが届かないと書きましたが、やはり原因ははてなスターのアイコンを変更したからでした。元に戻したらバッチリ届きましたよ、レポートがorz うーん、これはバグなのか仕様なのか、どうなんでしょう?アイコンが☆じゃないから、"ス…

はてなスターのアイコンを変更してから

スターがついた時のおしらせメッセージのメールが届かなくなりました。なんでじゃろ? よく見ると、そもそもメッセージ自体が発行されていないようなので、変更したことに原因がありそうです。 んー、寂しいけど、一時的に戻してみるかなぁ。

ついにねんがんの

ICリムーバーをてにいれたぞ! いわゆる「ROM抜き」と言うヤツですね。 存在を知ってから、便利すぎる!欲しい!と思っていたんです。それほど高いものではないのですが、なんとなく入手できずにいたんですよね。 今回購入に踏み切った理由は、売ってる…

ミュータントナイトの故障について

上で音が出ないと書いたミュータントナイトのコピー基板ですが、故障の原因を絞込みする方法をひげねこ堂さんで教えていただけました。ありがとうございます!>店長さん その方法は、アークエリアの基板に、ミュータントナイトのROMを載せて動かすことで…

ミュータントナイトの入手経緯について

先日入手したと書いた「ミュータントナイト」ですが、実はコピー基板です。さらに音声が故障していて、音が鳴りません。ついでに基板が非常に汚いです。ここまで書いてピンとくる人もいるかもしれませんが、この基板、実はeBayで落札したものなのです。 …

実家には

自分一人だけで帰ったので、のびのびとハンダ仕事してきました。実家に帰って何やってんだとかツッコミはナシでお願いします。 というわけで、「WIZ」と「レイダース5」のJAMMA変換ハーネスを作りました。ともにKIC(タイトー)用の変換ハーネスが…

おめでとうございます

今年も「のんびりおうちでアーケード基板(仮称)」をよろしくお願いいたします。 皆さんにとって、今年が良い年になることをお祈りします。