のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

第7回名餓スタ真サムライスピリッツ対戦会

f:id:yao_arcader:20200728022810j:imagef:id:yao_arcader:20200727143759j:image

世間を騒がす流行りのアレの影響で、実に4ヶ月ぶりの開催となりましたが、当然、今回も参加してきました。

ちなみに名古屋ガロスペスタジアムで、真サム対戦会が開かれるようになって、ちょうど1年経ったことになります。めでたいですね。主催のベンガルさん、会場提供のシュラガユク店長、そして対戦会が継続できるくらい毎回参加している真サム勢の皆さんには感謝しかありません。

こんなご時世ながら、いつものメンバーに加えて、神戸勢のみなさんも参加されて、思っていたより人が集まった対戦会になりました。みんな真サムやりたかったのね。

今回はいつもの初中級者大会の代わりに、キャラ限定大会が開催されました。令サムに登場しない、幻庵・チャムチャム・ズィーガー・和狆の4キャラのみ使用可能というルールです。この中だと和狆くらいしかまともに使ったことがなかったのですが、少しでも勝ち筋が見えやすい、チャムチャムで参加しました。お寒い戦い方しかできない状態で、結果は準決勝敗退でした(1回勝ち抜いただけですが)。まぁそんなもんでしょうw でも思ったより触っていて面白かったので、もう少し練習してもいいかも。

お次はいつもの無差別級大会、当然十兵衛での参加です。珍しく1回戦を勝ち上がって、これまた準決勝敗退、3位決定戦でベンガルさんに負けという結果でした。んー、ベンガルさんには勝てませんなぁ。以前ほど一方的に負けることは無くなっている(と思いたい)ので、もう少しなのかも知れません。

ちなみにどちらの大会も負けた人が優勝しているのですよね。まぁそういうことです(?)。

練習不足がたたってか、コマンドのすっぽ抜けが結構あって、辛かったですね。でも、意識して使った柳生心眼刀が結構決まって、気持ちよかったです。1回の対戦で3回も決まるのはそうそうないですからね。

次回は9月以降になるとのことですが、7/30には「サムライスピリッツネオジオコレクション」も発売されるので、しばらくはオンライン対戦でがんばることにします。