のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイアが俺にもっと輝けと囁いている

なぜガイアが好きかというと、妙にガイアのフィギュアを引くからです(笑)。特に「獅子王」。そもそも最初に買ったブースターが「獅子王(シークレット)」だったこともあり、なんか縁があるなぁと。レア度が高いはずの獅子王がうちにはやたらあります。さらに…

ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ

4月末にスターターである「ケルベロス計画暴走」「クレセント小隊の野望」および、第1弾「未来との遭遇」が発売され、6月末には第2弾「勃発」、8月末には第3弾「混戦」とラインナップが追加され、その度にデッキ構築の幅が広がってきました。ゲームを…

バトブレに興味を持ったなら

今から始めるなら、第2弾から集め始めるといいです。強くて使いやすいフィギュアがたくさんいます。第2弾がある程度揃ったら、補強として第1弾を買うと尚良しですね。面倒ならオークション等でコンプセットを入手してしまうと、余計な出費がなくて良いか…

日々バトブレ

以前も書きましたが、今一番ハマっているのが、バンダイの発売している、トレーディングフィギュアバトル「バトルブレイク」です。見出しに書いたように、毎日のように遊んでいます。嫁さんが始めてくれたのが大きいですね。ありがたいことです。 8月は実に…

キャプチャ環境刷新

先月頭にPCを組み直して、いろいろパワーアップしたのはよかったのですが、実はOSがWindows7になったせいで、筐体からのキャプチャ環境が使えなくなってしまっていたんですね*1。 で、どうしようかなぁと思っていたところに、あけむらさんから「GV-USB2…

最近やったゲームその3

はい、アナログゲーム紹介の3回目でーす。 キャット&チョコレート(Qvinta Essentia ものづくり部) 公式:http://poya.jp/cat_choco/ 2つの陣営に分かれ、迫りくるピンチをアイテムを使って、回避するのが目的のゲームです。ピンチ、および、アイテムはカ…

ハパIIもFHDのどちらも最後に勝ち残ったのは僕だったのですが、その後、CPUにあっさり負けましたとさ。 うーん、昔FHDは1コインクリア出来たんだけどなぁ。牛は1回しか出したことないけど。

ちなみに

ニチブツくんとは、MVSの「ファイターズヒストリーダイナマイト(FHD)」でも対戦しました。 ちなみにMVS筐体で遊んだのですが、横並びのボタン配列でのFHDにすげぇ戸惑いました。FHDは前作が6ボタンだったせいか、MVSのゲームで唯一ストII…

久々に

ストIIの対戦をしました。先日関東からお客様のニチブツくんが来た際*1に、お約束で天野ゲーム博物館さんへお連れしたのですが、そこで対戦しましょうか、という話になり、稼働していた「ハイパーストリートファイターII」で対戦したのでした。途中、仕事帰…

最近やったゲームその2

というわけで、引き続き、遊んだアナログゲームをご紹介。 ハートオブクラウン(FLIPFLOPs) 公式:http://hatokura.flipflops.jp/ ドミニオンから端を発する、デッキ構築型ゲームです。姫を擁立し、戴冠式を行うのが目的で、姫を擁立した後にゲームの内容が変…

最近やったゲームその1

上でアナログゲームをやっていると書きましたが、ここ2か月は、大体月に1回から2回くらい、自宅に集まって遊んでいます。節電が叫ばれている昨今、非電源ゲームをやってエコな感じ!という気持ちはそれほどなく、たまたまそういう集まりが重なった、とい…

8月は

ビデオゲームをあまりやれていませんでした。動作確認に基板を起動したくらいでしょうか?もちろんゲーセンにも行ってないですし、家庭用は言わずもがなです。 8月は稼働日数が少ない割りに、仕事が忙しくて、帰りが遅かったため、帰宅すると何もする気が起…