のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

最近遊んでいるゲーム

箱○とDSの使用頻度が高いです。あ、Wiiも占いチャンネルをダウンしました。ゲームは遊んでいません(笑)。 箱○は念願のジョイスティックが手に入ったので、嬉々としてXLBAの「真サムライスピリッツ」や「餓狼伝説スペシャル」を遊んでいます。XboxLive!…

去る11月27日の話

放置している間に「ドリームキャスト10周年」が過ぎ去ってて、涙目ですよ?10月のメガドラ20周年と同じように何かしようと思っていたのに・・・。今からでも遅くないので、モニタに繋いで遊ぼうかなぁ。

しみじみと思うことよ

やっぱり、ドット絵のゲームはいいですねぇ。なんというか、落ち着きますな。 ドット絵サイコー!

メガドラ20周年

20年前の10/29にセガの家庭用ゲーム機「メガドライブ」が発売されました。せっかくなので、お祝いにメガドラのゲームを遊んでやろうと、仕舞い込んだゲームソフトを引っ張り出してきました。 今回遊んだゲームは以下の3本です。 ザ・スーパー忍 メガ…

最近

ウインディII筐体触ってないなぁ。時事的に「ウルフファング」とかやりたい気分なんだけど。なかなか、ね。 ・・・我ながら贅沢な悩みですな。

カルドセプトDS、間もなく発売

公式:http://www.culdcept.com/ds/ セガサターンで第1作目が発売されて以来、その奥深いゲーム内容から今も根強いファンがいる「カルドセプト」シリーズの新作がいよいよ10/16にDSで登場します。 「カルドセプトDS」はPSでリリースされた「カル…

シューティングだけでも3本出るってすごいよな

10/02 XBOX360「雷電IV」 10/23 DS「ケツイデスレーベル」 10/30 PS2「サンダーフォースVI」 10/?? XBOX360「オトメディウス・ゴージャス」 3本(4本)になったのは、9月からずれ込んだ結果ともいえるのですが(笑)。それはさてお…

リズム天国ゴールド進捗

公式:http://www.nintendo.co.jp/ds/ylzj/index.html(音注意) いやー、全然やってないです。たまに思い出したようにDSを持って出かけて電車の中でプレイする程度で遅々として進みません。とはいえ、以前よりは進んでおり、現在ステージ4に到達しました*1…

ナムカプやってます

公式:http://namco-ch.net/namco_x_capcom/index.php 仕事がちょっとだけ落ち着いた&仕事場が変わって通勤時間が短くなったので、ポツポツとゲームで遊んでいます。 今メインで遊んでいるのは「ナムコ×カプコン」です。"×"は"クロス"と読みます。今から3…

アイアンマンで思い出したけど

いい加減手持ちのCPS2基板の電池がヤバイかも。動作確認してみるかなぁ。あと電池交換にも挑戦してみないと。もちろん基板が生きていること前提だけど。 んー「マーブルスーパーヒーローズ」が電池切れになったら、かなりヘコむかなぁ。死んだ基板の復活…

アイアンマン観てきました

公式:http://www.sonypictures.jp/movies/ironman/ 以前から観たかったところに、タダ券が手元にあったことも手伝って、封切り2日目に観に行ってきました。 なかなか判りやすく痛快で、いかにもアメリカンな映画で面白かったです。アイアンマンのアクショ…

DSでPS0が出るらしい?

ソース:たぶんファミ通のフラゲ PSO(ぴーえすおー)ではなくPS0(ぴーえすぜろ)なのだそうで。ということはセガMk-IIIのファンタシースター1以前の話、なのでしょうか? 追記:確定情報でした。 ファミ通のキャプ画像によると、PSO(ぴーえすおー)ベ…

リズム天国ゴールドやってません

公式:リズム天国ゴールド 上で買ったと書きましたが、実は買ったその日にプレイして以来、起動すらしていません。まぁ仕事が忙しくて気力がないってのが一番の理由なのですが、それ以外にも、リズム天国ゴールド自身にちょっと残念な点があったからです。 …

ファンタシースターポータブルやってます

公式:ファンタシースターポータブル公式サイト 体験版ですが(笑)。まだレベル20に到達していないので体験版で十分ですよ!今更ながら、この体験版かなり遊べる内容でしたね。キャラも製品版に引き継げますし。 体験版の配布が功を奏したのか、製品版はPSP…

新バージョン稼動開始

公式:怒首領蜂大復活 - 株式会社ケイブ - 無理矢理ネタを出して書きます(笑)。先月22日に稼動開始したケイブの新作STG「怒首領蜂大復活」、裏ボスや2周目の存在等、いろいろ話題を振りまきつつ、そこそこ話題になっていたのですが、なんと1ヶ月を待た…

ウインディII筐体のモニタを横に変更しました

部屋に設置した際に縦画面にしてから、今までずっとそのままだったのですが、なんだか最近無性に「ウルフファング」とか「ダークシール」がやりたくなってきたので、mk.さんのご協力を仰いで、横画面に変更しました。 手持ちの基板は横画面の方が圧倒的に多…

GW終了

今年は5/3〜6の4日間でした。前半は実家への里帰り、後半はついったーシューター部のオフ会と休養と言う感じでした。 ちなみにオフ会は、お隣の西尾市にある「天野ゲーム博物館」と、おもしろタウンシャオ*1のゲームコーナー「ムー大陸」へ行ってきまし…

部屋の模様替えをしました

しまりすの鶴の一声で、部屋の模様替えをすることになりました。なんか、模様替えしたくてウズウズしていたようです(汗)。 今回の模様替えは、割と単純で、壁に沿ってL字に配置されていたモノを逆に配置するというものです。今までの配置では、とあることを…

スマブラXのネタバレが連続公開

公式:http://www.smashbros.com/jp/ 1月末の発売から、早2ヶ月半ほど経とうとしています。休日以外は毎日更新されていた、スマブラXの公式サイト「スマブラ拳」ですが、そろそろネタ的にも大詰めなのか、連日隠し要素の公開がされています。 特に4/10…

DSとWiiでドカポン

DS版公式:http://www.sting.co.jp/dokapon/journey/ Wii版公式:http://www.sting.co.jp/dokapon/kingdom/ 発表から少し経ちましたが、6/26にDSとWiiでドカポンの新作が発売されます。厳密に言えば、DSはリメイクでWiiは移植なのですが…

天野ゲーム博物稼動ゲーム一覧(20080330)

せっかくなので、稼動していた(設置されていた)ゲームをメモしてきました。 今回はエリア別に書いていきます。 ・・・っと、こっちも折っておきましょうか。

久々に天野ゲーム博物館へ(その他のゲーム編)

前回の続きです。せっかくVIPルームに入り、撮影の許可を頂いたので、他のゲームもいろいろ撮影してきました。画像を交えて紹介します。 今回も長い上に、前回以上にマニアックなので、折っておきます。

久々に天野ゲーム博物館へ(ダライアス編)

およそ半年振りに天野スポーツゲーム博物館に行って来ました。今回は店長さんに許可を頂いて、館内の撮影をしてきました*1。 長くなるので折っておきます。 *1:ホームページに載せたいと言ったら、あっさり許可してくれた。それどころか、いろいろ便宜も図っ…

ファイティングスティックWiiを使ってみました

公式:http://www.hori.jp/products/wii/wii_fighting_stick/index.html 実は11月末に買ってあったのですが、使う機会もなく、そのまま放置されていました。先日、ついったーシューター部で話題になった時に、その存在を思い出して、せっかくだからオレも検…

ビデオオーバーレイの話

いろいろ調べてみました。一言で言えば、プログラムからビデオカードに直接映像の情報を伝達して、表示させる方法なのだそうです。描画そのものをOSが管理していないため、スクリーンキャプチャできないということらしいです。なんだか面白いですね。 で、…

久々に虫姫さまふたり1.5とオトメディウスをプレイ

mk.さんと一緒に半田コロナのゲーセンへ行ってきました。このゲーセンはある程度*1、分煙されていていいですね。某所は30分くらいの滞在が限度なくらい、空気が淀んでいますから(笑)*2。 さて、せっかくゲーセンに行ったので、シューター部としては部活動を…

思い出のゲーセン 高校編 その1

ふと、高校時代*1にお世話になったゲーセンに思いを馳せてみました。 高校時代といえば、静岡県浜松市が主たる活動の場でした。毎日電車+自転車で正味1時間くらいかけて通っていたんですね。朝7時の頭の電車に乗っていたなんて、今では考えられませんな(…

・・・つーかさ

XBLAの「斑鳩」はどうした!?ぶっちゃけドリラーはいいから、斑鳩出せ、斑鳩!!いつまで冬にしておくつもりだ!?

箱○さんのXLBAに「ミスタードリラーオンライン」登場!

ソース:Xbox LIVEアーケードに『Mr.DRILLER Online(ミスタードリラー オンライン)』が登場! - ファミ通.com 公式:Xbox.com | Xbox LIVE アーケード - Mr.DRILLER Online あの「ミスタードリラー」が箱○さんに登場です。シンプルで熱いゲームなので、XBOXL…

Ustの配信に失敗しました、今度の問題は深刻かも。

前回、テスト環境で音声のミキシングしての配信に成功し、いよいよ本命のデスクトップPCでの配信テストをしてみました。懸念事項だった、音声のミキシングに関しては、ドライバー変更ではなく、サウンドルーティングソフトで対応しました。 さて今回、配信…