のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の

基板が届きました。年内は諦めていたのですが、ギリギリ滑り込んでくれました。 そのゲームは・・・・これです! いやー、以前も書いたように入手は非常に困難だと思っていたので、すげぇ嬉しいです。 このゲームは、後日じっくり紹介したいと思います。あと…

続・クリスマスだったので

せっかくだから俺はUPL祭りをするぜ!<もういい というわけで、昨日の続きです。「アークエリア」行ってみよう! アークエリア(UPL/1988) 昨日も書きましたが「NOVA2001」のリメイク的な位置付けのこの作品、システムはほぼ一緒ですが、パワーア…

クリスマスだったので

UPL祭りをしました!クリスマス関係ないですか、そうですか。 今回は「NOVA2001」と「アークエリア」です。ホントは「レイダース5」も動かしたかったのですが、ハーネスに問題があって無理でした。 「NOVA2001」と「アークエリア」非常…

久々に

カオスヘッドノアを起動しました。なんと前回のプレイから丁度1ヶ月放置していました(汗)。これはイカンと再開です。ネタバレのため折っておきます。

人並みに

クリスマスを楽しませていただきました。 半額ケーキおいしかったです(笑)。

ダラバACその後

チビチビやってます。モード的にはオリジナル1:クロニクル2くらいの割合ですね。 初日にクロニクルモードで名前を残せたのがうれし過ぎたので、クロニクルモード優先でやってます。コンティニューの良し悪しは置いておいて、最初にエリアをクリアすると名…

ひげねこ堂さんがセールなので

今週も行ってきました。地元勢としては外せませんヨ? 予定より家を出るのが遅れてしまったのですが、時刻表をいろいろ調べて、時間短縮に成功!うっかり(?)ポールポジションを取ってしまいました。もっとも、はるばる関東からお見えになった、たころん先生…

ダライアスバーストアナザークロニクル本日稼動開始

公式:ダライアスバースト アナザークロニクル オフィシャルサイト 昨日のスパ4AEに続いて、ダラバACが本日ついに稼動ですよ!発表から、名古屋に来ないロケテストにぐぬぬとする日々でしたが、ついに遊ぶことが出来ます! 昨日の夜の段階で、アーバン…

というわけで

ダライアスバーストアナザークロニクルやってきました! もう最高でした。今このご時世にこの作品がリリースされたことを感謝します。 とりあえず、クロニクルモードで歴史に名を残せて、めっちゃ嬉しかったです。 まぁ自分がやるまで、誰もクロニクルモード…

スパ4AE本日稼動開始

公式:http://www.capcom.co.jp/sf4/AC/index.html 箱○版は数時間しか遊んでいないのですが、コインは投じてみようと思います。期限切れのスト4のカードも使えるみたいですし。あとモバイルのサービスがiPhoneに対応してくれたのも大きいなぁと。持っている…

あのゲームの基板が

手に入りそうです。うれしいけど、ドキドキです(笑)。 何が手に入るかはまだ秘密です。手に入ったら大公開します。

ひさびさにひげねこ堂さんへ

行ってきました。前回が10月末なので、実に1ヶ月半ぶりです(行ったのは12/12)。毎月1回は行こうと思ってたのになー。 今回の目的は、修理上がりの「グラディウスII」の基板の回収と、お借りした傘を返却すること、そして翌週のセール情報の入手です。あと…

最近

あまりゲームで遊べていません。PSPで沙羅曼蛇遊んだくらいかな?でも、沙羅曼蛇遊ぶのは食事に近いからなー(えー 先日ようやく、ひげねこ堂さんから修理上がりのグラIIを回収してきましたが、自宅で起動すらしていません。他にもアレとかソレとか動作さ…

続・北陸道場&北陸ゲーセンetcレポ

はい、北陸珍道中(えー)の続きです。更に長いので折っておきますね。

はてなスターアイコンを変更してみました。

まぁアレです、ヤターウキャキャ!ってことで。ホントはアニメーションGIFにしたかったんですけどね。

北陸道場&北陸ゲーセンetcレポ

というわけで、去る11/27・28と、北陸方面のTwitter関係の基板仲間のお宅訪問した際のレポートです。長いので折っておきますね。

忍者くん阿修羅ノ章のバージョンの話

最近Twitter上で話題になったので、こちらでも。 「忍者くん阿修羅ノ章」には、いくつかのバージョンがあり、それによって、難易度やバグの有無、ステージ分岐の有無等の違いが生じます。具体的な内容(見分け方)は、ネット等で調べた限り、以下のようです。 …

ついに全て掲載

リスト更新しました。今回はついに全ての手持ちの基板を掲載することになりました。まぁ出し惜しみしていただけなんですが。 一気に17本の追加です。例によって、シューティングが比率は大目ですが、珍しくスポーツモノがありますね。 いやー、それにして…

サボりすぎですか、そうですか

なんとなく手が動かなくて、更新が滞っていました。すみません。先にアップした日記に書いたように、隙を見て北陸道場探訪記を書いてはいたのですが。あと書ける基板ネタが無くてw 先月頭に転んで痛めた左手首もほぼ完治して、やれやれという感じです。ここ…

北陸道場にお邪魔してきました。

去る11/27・28と、予てから計画のあった、北陸方面のTwitter関係の基板仲間のお宅訪問をしてきました。メンバーは、@mkdot_FMiさんと僕の二人です。とても充実した2日間でした。今更ですが、現地でお世話になったみなさんありがとうございました。2…

基板リスト更新

はい、恒例のリスト更新です。 今回は現在手元にあるシューティングを全て掲載しました。メジャーな作品から、マイナーな作品までバラエティ豊か?です。 これで未掲載の基板は・・・まだそこそこあるな(汗)。また増えたし。

手元にあるコピー基板

基板リストをご覧になった方はご存知とは思いますが、自分の手元にもコピー基板があります。もっとも古いゲームはそれがコピーなのか分かっていないだけで、もっとあるのかもしれませんが。 せっかくなので、ちょっと紹介をば。 Mr.Du! 「Mr.Do!…

コピー基板の話

先日Twitterでコピー基板の話題が出て、昔から基板を集められている方からいろいろ興味深いお話を伺えました。なんというか、コピー業者恐るべしですね。 一口にコピー基板といっても、タイトル等を変えて、よく似たゲームを作ってしまうものから、基板から…

最近のカオヘノア

今更な話ですが、ネタバレを含んでいますので注意です。 さて、3周目を開始しています。今度こそ、Bエンドを目指すべく、条件を満たしながら進んでいます。ホントはこの条件は累積なので、すでに満たしているところは別の選択肢でもよいのですが、気になる…

そういや最近

所有ゲームの紹介やってないですね。「沙羅曼蛇」と「グラディウスII」は紹介ではないですし。するまでも無いですしw あ、ここで紹介してないループレバーゲームがありました。それを今度ネタにしようかな?

残りの故障基板の

状態をチェックしようと倉庫から引っ張り出してきました。まぁ引っ張り出したところで力尽きてしまったのですが(汗)。いやー、基板にラベルを貼るのが急務と思いましたね。一部の基板がどれがどれだかわからなくなってしまいました・・・。 ちなみに引っ張り…

リスト更新

はい、リスト更新ですよー。ついにリスト上で150枚を超えてしまいました。最近全然買ってないのに、どんだけ溜め込んでいたんだと言う感じですね。しかもまだ載せ切れていない板が、、、あw 今回はSTGが大幅増加です。あとは対戦格闘に3本、アクショ…

本日のカオヘノア

久々に話を進めることができました。丸1週間ぶりかな? 七海ルートの続きということで、6章の途中から再開です。飛ばせるメッセージは飛ばしつつ、条件を満たすように妄想トリガーを選択しつつ進めて、ついに7章に突入です。 なるほど全然話が変わってし…

実は

気が早いですが「カオスヘッドノア」クリア後に遊ぶアドベンチャーゲームも密かに確保済みだったりします。モノがPSP版なので、通勤中にでも遊ぼうかと。 まぁ流れ的には「カオスヘッドノア」のスピンオフ作品の「カオスヘッドらぶChuChu」を遊ぶのが、い…

最近のカオヘノア

最近といっても、1週間くらいやってないのですが。 とりあえず、1回目のエンディングに到達しています。いわゆるAエンドというやつですね。1回目は必ずこのエンディングになってしまうそうで。 で、間を空けずに2回目を開始しました。Bエンドを目指し…