のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ゲームボーイミクロ

米国任天堂が、9/19出荷開始、価格は99ドル99セントと発表しました。日本は未発表ですが、スーパーマリオブラザーズの発売20周年となる9/13が濃厚と言われています。価格はどうでしょう?NintendoDSGBASPとの差別化を考えて12500円くらいでしょうか?
公式サイトを見ていて、気になったのが、対応ソフトです。「ゲームボーイアドバンス専用カートリッジ」としか書いてないんですね。ということは、ゲームボーイ(GB)や同・カラー(GBC)のソフトは使用できないわけですね*1。おそらく小型化するにあたって、互換用のパーツをオミットしてしまった、ということでしょう。てっきり、GBAの小型化だと思っていたので、ちょっと残念ですね。まぁ過去の資産を遊びたいという人は、GBAGBASPを買え、ということなのでしょう。あと、コレだけ小さい本体に、GBやGBCのカートリッジが刺さっている様子は相当マヌケにみえるかも(^^;)。ま、当分はGBASPに活躍してもらいましょう、ということで。
と、ここまで書いた時点で、日本の発売日が正式発表されたようです。予想通り、9/13になりましたね。価格は12000円でした。なんと、既報のシルバー、ブラック、ブルー、パープル以外に、ファミコンバージョン(画像は未公開)まで発売になるそうです。うーん、画像がないのでなんとも言えませんが、もし、コントローラーベースのカラーリングだったら*2ファミコンVer、すげーほしいかもしれません。

*1:GBAGBASPのスペックには「ゲームボーイカラー対応/専用カートリッジ、ゲームボーイ用カートリッジ」の記述がある。

*2:ほら、GBミクロのサイズもそのぐらいだし。