のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

M・V・S!M・V・S!

と言うわけで、昨日我が家に降臨したアイテムは・・・。



ゴゴゴゴ・・・・



MVS-U4-25その1




ゴゴゴゴ・・・・




MVS-U4-25その2





ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・





MVS-U4-25その3

そうです!アーケードゲーマーなら、一度は所有を考える、アーケード筐体なのです!!この筐体は"MVS−U4−25"と言うモデルです。"MVS"と聞いて、ピンと来る人もいるかと思いますが、要は業務用のネオジオですね。モデル名のなかの"U4"は4本のゲームを切り替えることが出来ることを意味していて、筐体の中にはデカイ基板"MV−4"がセットされています。最後の25はモニタのサイズを表しています*1
さて、なんでまた急に筐体なんぞを入手したかと言いますと、単に「安かったから」なんですね。実はこの筐体、マザー、そしてソフト4本、さらに手前のイスがセットになって、9800円ポッキリだったんです。MV−4基板が、市場価格で12800円前後ということを考えると破格の値段です。筐体自体は古いですが、モニタの映りも良く、使用に何ら問題はありません。コンパネは、流石にそれなりな状態*2でしたが、それでも動作は問題ありません。ソフトは「得点王3」「パズルボブル」「トップハンター」「ザ キング オブ ファイターズ'98」でそれなりに遊べるソフトばかりです*3。そもそも、以前からMVSのマザーが欲しかったので、飛びついたわけです。
そして、この筐体を買った場所ですが、なんとリサイクルショップなんですね。その店になんでこんなものが売っていたのかは謎ですが、おそらく、どこぞのお店に置かれていたものが、そのお店が潰れるかどうかして、そこから流れてきたのではないかと。コンパネのボタンが標準と違うものに換えられていることから、SNKのレンタル品では無いと思われます。
いやぁ、某サイトの掲示板で、レトロゲームの基板をリサイクルショップで買ったという書き込みを見た事はあったのですが、まさか筐体ごと売られているとは思いませんでした*4。んー、これでNEOGEOのゲームは高いROM版を買わずに済みそうです*5
あ、そうそう、縦画面にはできそうに無いですorz。さすがMVS(;´д⊂)。いや、良いんですけどね。
追記
このサイトに回転モニタ搭載という記述を発見。でも、見た感じ、縦のサイズは収まらないようなんだけどなぁ。マニュアルが無いのが痛いなぁ。

*1:実はサイズは憶測、あとで確認する予定。

*2:2P側のジョイスティックの軸が錆びている。筐体の錆具合からして、1P側と交換したと思われる。

*3:でも得点王はやらないと思う(^^;)。あとキンター98は家庭用も持っていたり。

*4:しかも、店頭で遊べるようにしていたらしい(発見者のしまりす談)。

*5:MVS版のソフトは家庭用に比べて、価格が概ね4分の1以下。さらにMVSにしか存在しないゲームもある。