のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

サムスピ剣客伝・ファーストインプレッション

http://www.snkplaymore.jp/official/samurai_tenka/、どうにかプレイできました。簡単にレポというか、対戦報告なんぞを。
まず1プレイ目、使用したのは、いつものように「柳生十兵衛」です。キャラ選択後、どのスピリッツにするか迷っているうちに、時間切れで"零"になってしまい、アワアワしているうちに、「橘右京(剣)」に乱入されて、善戦するも3−2負けorz。とりあえず、インストくらい読んでから始めましょう>自分。システム的に判らなかったのもさることながら、今回から5ボタンになり、ボタン配置も従来と違ったため、思ったように攻撃が出せないのも、原因のひとつでしょう。
その後、その右京がしばらく暴れていたのですが*1、様子をみて、今度はこちらから乱入、使用キャラ、また十兵衛、スピリッツは一番シンプルな"怒"を選択してみました*2。今度は3−2でこちらの勝利。"怒"の特徴である「超斬り」をうまく活用できたのが勝因でしょう。その後しばらく対COMで遊んでいたのですが、新キャラの「祭囃子双六(剣)」に乱入され、またもや3−2で負けてしまいました。
とりあえず、一言「良い感じです」。操作性、演出ともに良く、かなり楽しく遊べる感じです。COMも少し遊んで見た限りでは、出鱈目に強いと言うこともなく、歯ごたえがあるというレベルです。さらに今回報奨金と呼ばれるスコアがあるので、スコア稼ぎなど、1人でもやり込める要素があるので、対戦以外でも需要がでそうな印象です。新キャラの話題性と、出戻り組とが相まって、盛り上がってくれるとイイのですが。ただ、僕が行った店(タイトーINN名駅)は、常に誰かがやっているものの、対戦はそれほど盛り上がっていない感じでした。もっともこの店は前作、前々作のときもこんな感じでしたが。ファンタジアとかQ2とかいってみるかなぁ。
そんな感じでまずは第一報ということで。もう少しやりこんだら改めて書きたいと思います。

*1:2人ほど勝ち抜いていた。

*2:理由は操作が一番簡単で、かつ昔の操作に近いから。5つめのボタンはとりあえず忘れる事にしたのだ。