のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

とりあえずプレーイ

帰宅後にポケダンを終わらせて、いよいよプレイ開始です。ゲームカードを差込み、電源オン・・・おお、プレイヤーキャラじゃなくて、村の住人が歩いてる!なんか新鮮です。早速画面をタッチして"はじめから"を選択しました。
始まったのはタクシーの中でした。どこかで見たことのあるあの人が運転しています。運ちゃんとの会話でプレイヤー名や村の名前を決定*1、いよいよ村に到着です。
着いた場所は、村役場でした。中に入ると前作で郵便局員だった"ぺりこさん"が迎えてくれます。村の地図を貰い、用意された自分の家に向かうと、たぬきち登場です。伝統のアルバイト開始となりました(笑)。
アルバイトをさっさとこなし、自由になったら、途中集めたくだもの*2を売り払い、店頭においてある、スコップと釣竿を買ってやろうと思っていたら、自由になると同時に、たぬき商店は閉店・・・23時過ぎてやんのorz。仕方ないので、今日はここでプレイ終了。
・・・したのですが、某氏から特産がオレンジでなくていいのかとツッコまれ(笑)、村の名前でちょっと迷いがあったこともあり、村を作り直すことに。数回データを作り直したのち、無事オレンジが特産の"ドリキャスむら"が誕生しました*3。む、今気が付いたのですが、オレンジでドリキャスって、バッチリあってますね。とりあえず、満足して、バイトはせずに終了しました。
というわけで、レポートが再び始まりますぞ。

*1:実はプレイヤーキャラの顔も変化する。

*2:リンゴだった。

*3:ちなみに消す前は"メガドラむら"だった。ツッコミは無用。