のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

シーラカンスゲット!

ゲーム内時間*1が23時を過ぎると、雪が降り出しました。チャンス到来です。実は雨や雪の夜はシーラカンスが釣れるようになるのです*2。早速海岸に出張って、大きな魚影を探します。しばらくは雑魚*3や、クリオネ、タイ、チョウチンアンコウのつったことのない魚や、高価な魚ばかりでしたが、何の気なしに糸をたらした、大きめな魚影*4を釣り上げると、みごとシーラカンスがヒットしました!喜び勇んで、博物館に寄贈するも、受け取ったフータ*5のリアクションは割りとドライでションボリでした*6
寄贈して、海岸に帰ってくると、やしの木のあたりに見慣れぬ人が。話しかけるとラコスケ*7でした。なにやら意味深なことを言い残して、アイテムを差し出すと海に飛び込んで去っていきましたとさ。いきなりランダム訪問(?)のキャラに会えるとはラッキーな日でした。実は前作ではこの手のキャラに全然あったことなかったんですよねぇ。

*1:といっても現実時間と同じなわけだが。

*2:これはN64版から変わらない。

*3:アジ、スズキ、タコ等。

*4:スズキクラス。

*5:博物館の管理人。魚・虫の寄贈の管理や、化石の鑑定をしてくれる。たぶんフクロウ。

*6:化石並のリアクションを期待したのだが・・・。

*7:たまに海岸に現れる訪問キャラ。たぶんラッコ。