のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

北斗の拳

過去に北斗の拳のゲームは結構出ているのですが、まともな*12D格闘ゲームとしては初めてのゲーム化ですね*2。公式サイトはこちら。この日記を書いている時点で、トップしかないので、紹介ページWikiを載せておきます。
さて、このゲーム、期待の新作であるのは間違いないのですが、今一盛り上がりに欠けている気がします。製作は「ギルティギア」シリーズのアークシステムワークスなので、一定以上のクオリティは保たれている*3ことでしょうし、ライバルとなる格闘ゲームからやや間を空けてのリリースなので、客が奪われるということもないでしょう。それでも、盛り上がってない気がするんですよね。ネタ的に一般にもアピールすることができる作品なので、もっと上手に宣伝できればなぁと思うのですが。
んー、とりあえず、使うならトキかなぁ。選択理由は単なる趣味ですが。剣サム同様、遊ぶとすれば、名駅タイトーになると思います。・・・まさか、剣サムと入れ替わってないだろうな?同じマザーだから、可能性はゼロじゃないのが(;´д`)。同じ2Dゲーム系の島では、他に入れ替えるゲームがなさそうだし・・・。イカン、だんだん怖い考えになって来てしまいました。今日は行けなかったので、明日以降に確認ですね*4

*1:ここが超重要。もっとも本当にまともかは、これから決まるわけだが。

*2:一応SFCで対戦格闘のゲームはリリースされている。

*3:ただし、GGXX/のリリース時期からすると、別のチームが製作していると思われる。

*4:もちろん、いつになるかわからない。