のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

北斗の拳やってみた。

昨日の話になりますが、客先から名古屋に戻ってきたとき、会社の送別会までちょっと時間があったので、名駅タイトーに行ってみました。
店に入って、最初に向かったのは剣サムの筐体です。遠めに人だかりができていたので、「まさか?!」と思ったのですが、剣サムは健在で、しかも、対戦が盛り上がっていました*1。ホッと安心して、北斗の拳を捜します。3Dゲームの島にも、2Dゲームの島にもないので入荷していないかと思ったら、もう一つ、ガンダムのVSシリーズの島にあるではありませんか。どうやらZガンダムDXが1台減って、北斗の拳になったようです。剣サムでないとすれば、順当というところでしょうか?*2
パッと見て思ったのが「なにこのギルティギア?!」でした。まぁ製作が同じ会社なので、そういう雰囲気があるのも仕方がないかもしれませんが、空中ダッシュしたり、浮かされたら受身、ダウンした相手に追い討ちを入れる様は、まさにギルティギアシリーズのそれです。もう少し違う色でも良かったのでは?と思わずに入られませんでした。逆に言えば、ある意味練られたシステムともいえるのですが。大技が決まったときの演出は間違いなく北斗の拳のソレなので、原作・アニメ版のファンの人は一見の価値ありです*3
というわけで、インストをザッと眺めて、コインを投入しました。記念すべき初プレイ開始です。キャラセレクトで予告どおりトキを選択しました。相手は3人抜きのハート様です*4アルカディアで技の予習をしたのですが、果たしてどこまで動けるかわかりません*5。実際のところ、判らん殺し*6が炸裂しそうです(^^;)。
結果をいうと、アッサリ2本先取して勝利したのち、(たぶん)連コインしてきたハート様相手に、そのまま3連勝しました!うん、いいゲームだ(マテ)。実はコマンド技がほとんど出てくれず*7、ほぼ通常技と同時押し系の技*8だけで戦っていたのですが、いい感じで浮かせて追い討ちしたり、偶然出た奥義「北斗有情断迅拳」*9がきれいにヒットしたりと、なんだか気持ちよく勝てました(笑)。まぁ要するに、"暴れていた"ということになりますか。結局そのハート様との4戦目に一撃必殺技「超いてぇよ〜!!」を喰らって負けましたとさ。
というわけで、ファーストインプレッションは「いい感じ」です。コマンド入力が出ないのは、慣れの問題でしょうから、要修練というところでしょうか?いきなり勝てたせいもありますが(^^;)、結構楽しく遊べると思います。欲を言えば、もう少しキャラが欲しかったですね。せめて、ユリア以外の南斗六聖拳はそろえて欲しかったですな。できれば南斗五車星雲のジュウザと山のフドウ((ハート様ラオウと被るかな?)もいれば、なお良しみたいな。
最近あまり時間がなくて、剣サムが出たころほど、ゲーセンへ行ってませんが、ボチボチ遊んで行きたいと思います。

*1:そのとき覇王丸(斬)が5人抜きくらいしていて、入れ替わり立ち代り挑戦者が現れていた。

*2:実は結構遊んでいる人もいたのだが。

*3:個人的にはソレを見るためにプレイするのもアリかと思う。

*4:なぜかハート様だけ、画面表示時に"様"付いている。開発の人、判ってらっしゃる(笑)。

*5:ギルティシリーズもいうほどやってないしな。

*6:相手の攻撃がよく判らずにアッサリ負けること、だと思う。

*7:空中でとはいえ、波動拳コマンドすら出ないなんてorz。

*8:バニシングストライク、とか。

*9:いわゆる超必殺技とかスーパーコンボに相当する技。ちなみにコマンドは236236+強P。