のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

今年は人少なめ

まぁそういうこともあらーね。今年は総勢6名での新年会、というか、ただの飲み会ですね。本命は2月開催予定の温泉&スキー(?)になるということで。
昼過ぎにふゆざき氏がやってきたので、野望を達成すべく、力を借りました。そして野望達成です。いやぁ「正直どうよ?」という気もしないでもないですが、思わず顔がニヤけますな。協力感謝です>ふゆざき氏
早速ジョイジョイキッドを堪能するふゆざき氏、JAMMA→MVSのハーネスが出来ていれば、もうすこしいろいろ楽しめたのですが。残念です。まぁ次回までには。
その後、もっとも近所に住んでいる男、N尾氏が到着です。結構ゲーム好きな彼に、未プレイ*1だったGCの「メタルギア・ソリッド ツインスネーク」をやってもらうことにしました。音声が英語なのに軽くショックを受けましたが、人のプレイを眺めるのもオツなものです。N尾氏は、なかなか気に入ったようで、GCごと買うかとまで言っていました。
その後、本日の参加者ではもっとも遠方な、肥’氏が登場です。達成された野望に、なかなかのリアクションを見せてくれました。つーか、持って帰ろうとするな(笑)。しばらくして、「トップハンター*2」で遊びだしたので、僕も乱入(笑)。最後のO田氏が来るまで、楽しみました*3。めちゃくちゃ難易度の高いゲームですが、99プレイヤースタート設定のため、余裕で1コインクリア出来ましたとさ。
さて、19時過ぎに、最後のO田氏が到着したあと、トップハンターのエンディングをみてから(笑)、買い物&晩飯に移行です。酒とつまみを買い込んで、ラーメン屋で食事をとり、21時ごろ自宅に戻って、宴会開始です。
宴会中、「おいでよ どうぶつの森」で、本日残念ながら不参加になった南雲氏のながこまむらへお出かけて、バーチャル参加してもらいました。なんとも、我々らしいというか(笑)。そういや、藤井の村には結局行ってないな、無線LAN立てたんだろうか?
宴会が落ち着いたところで、GC「ガンダムvsZガンダム」の対戦にシフトしました。みな、やりこんでいるワケではない*4ので、適当にゲラゲラ笑いながらプレイです。途中から、宇宙世紀モードで、フォウを殺さないルートに進むべく、何度も挑戦するが、ジェリド逃げまくり、友軍機サイコガンダムに蹴られまくりで、モウダメポ。結論として、機体を改造して、攻撃力を上げないと無理ということになりました*5
気が付けば、時刻は2:00過ぎ、明日のこともあるので、とりあえず寝る準備を始めます。布団を部屋に敷き詰めて、今度はN尾氏が「メタルギア・ソリッド」のプレイを再開です。実はO田氏はシリーズをすべてクリアしたことのある猛者なので、アドバイスを受けながら、先へと進みます。・・・が、僕は途中でリタイアしたので、結局どこまで進んだのかは謎のままです(^^;)。
翌日へ続きます。

*1:正確には未開封である。

*2:100メガショックのキャッチを使用していたころの、SNKの横スクロールアクション。雑魚キャラのアクションの多彩さは、メタルスラッグシリーズを髣髴とさせる。

*3:O田氏が来たときにふゆざき氏と交代した。

*4:前々作にあたる、連邦vsジオンはクリアしたヤツはいた。すげぇぜ。

*5:前にも書いたような気がするが。