のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

今日のDS料理「オムライス」

ちょっと間が開いてしまいましたが、今週も「しゃべる!DSお料理ナビ」で料理を作ってみましたので、レポートなんぞを。
さて、今週は前から作ってみたかった*1「オムライス」です。お店に設置してあるDSステーションで配られている体験版の料理が「オムライス」なので、触ったことがある人もいるかもしれませんね*2
実はこの料理に挑戦するにあたり、ある予告をされていました。「時間掛かるよ」と。いまいち、その理由が分かっていなかったのですが、実際に作ってみて、納得しました。その理由は?
さて、オムライスを構成するものは、大きく分けて、外側のタマゴ(焼き)と、中身のチキンライスになります。オムライスを作るのは、ほぼチキンライスを作るに等しいでしょう。少なくとも僕はそう思いました。
で、そのチキンライスですが、タマネギのみじん切りと、鶏のモモ肉を炒めたものにケチャップをあえて、その後ご飯を入れて再度混ぜる、これだけの料理です。こう書くと簡単そうなのですが・・・実はすげぇ大変でした。ライバルは鶏肉でした。今回モモ肉では無く胸肉を使用したのですが、これを細かく切るのがエライ大変だったのです。シェフの指示は「筋に合わせて、細長く切り、ソレを更に細かく切ってください。」のような感じなのですが、そもそも筋がどこにあるのか判りません。胸肉だからかもしれませんが、もう適当に切りました。そして細かく切ったのですが、なかなか切れてくれません。包丁の切れ味の問題もあるのでしょうが、とにかく切りにくく、それだけでヘトヘトになってしまいました。そう、時間が掛かる理由はこれだったのです。とりあえず、研ぐか、新しい包丁を買いたいと思います。タマネギのみじん切りは、DS料理のムービーを参考にしながら、涙を堪えて、どうにか完了。というか、みじん切りはこうするんですねぇ、勉強になりました。あとは、炒めた鶏肉とタマネギに対して、ご飯を多く入れすぎたくらいで、特に問題なくチキンライスが完成しました。
そしてタマゴです。サラダ油を引いたフライパンに、溶いた卵を薄く広げて、とろ火にしたところにチキンライスを載せてタマゴで巻く・・・のですが、ご飯が多くてうまく巻けません。仕方なく、フライパンの端を使ってタマゴを折り曲げたながら、ひっくり返しつつ皿に載せ、そのあと包むようにタマゴの形を整えました。実は意外とこれがうまくいって、かなり形の良いオムライスができあがりました。やってみるものですなと思っていたのですが・・・実はこの方法、DS料理でもちゃんと紹介していました。要するに”皿に盛る”という指示のところだけしかナビを見ていなかったわけですね。ちゃんと先まで見ろと。というか、僕の苦労は?(;´д`)
いろいろと落とし穴がありましたが、まぁそれなりに納得のいくオムライスが作れました。でも、写真を撮り忘れて、ちょっとショックだったり。アップこそしていませんが、毎回作った料理は写真を撮っていたんですよねぇ。
さーて、次はなにを作ろうかなぁ?ちなみに次回は2週間後の予定です。

*1:単に自分が食べたかっただけ、ともいう。

*2:ちなみに「オムライス」は体験版第2弾。第1弾は「肉じゃが」だった。