のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

HDD20Gをてにいれたぞ!

もちろん箱○用です。つか、最近そんなんばっかですな(^^;)。これでブルードラゴンがやれるというものです。
取り付けは予想以上に簡単でした。上部の蓋をはずして、ユニットを差し込むだけです。どっかのハードと違い、ドライバー*1等の工具は一切不要です。専用のユニットなんで、当然といえば当然ですが。
早速、マーケットプレースで、デモ版をダウンしてみました。とりあえずこれははずせないとばかりに12/21発売予定の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を選びました。いやー、まともにソニックやるのはDC版以来ですが、さらに綺麗になってますな。演出も派手になってるし。マリオはグラフィックが綺麗になっても、あまりゲームの内容に影響が内容に思いますが、ソニックは、グラフィックが綺麗になると、画面から感じるスピード感がぜんぜん違うように感じるのは僕だけでしょうか?あ、あと声優さんがDC時代から同じなのも、ちょっとうれしかったですね*2。ぶっちゃけ、中さん*3が抜けてしまって、ソニチはやばいんじゃないか?と思いましたが、とりあえずソニック関しては安心かな?
あとは、うわさの「ロストプラネット」のシングル体験版をダウンしてみました。まだ遊んでいませんが。すでにオンライン体験版もアップされており、世界中でバンバン対戦が繰り広げられているそうです。というか、体験版だけでもかなりの本数がアップされているので、それだけ遊んでいても、かなり長い間楽しめそうです。
そうそう、忘れちゃいけない、HDDを搭載することで、初代XBOXのソフトも一部ですが遊べるようになりました。ハード的な互換ではなく、ソフトウェアによるエミュレーションなので、なかなか対応ソフトが増えないのが残念です。買って積んであった「NINJA GAIDEN」とか「DEAD OR ALIVE Ultimate」とか「PSYVARIAR2 EXTEND EDITION」でも遊んでみようかな?*4
というわけで、HDDを入手して、グッとやれることが増えたのでした。

*1:ねじ回しのことである。念のため。

*2:DC版以降はずっと同じなのだろうか?

*3:僕が尊敬するゲームプログラマの一人、中裕司氏のこと。詳しくはこちら

*4:初代も持っているならそっちでやれという話は却下。