のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

世界樹の迷宮が熱すぎる

公式:http://sekaiju.atlus.co.jp/
アトラス社が1/18に発売する、NintendoDS用のダンジョンRPGです。ネット界隈で、そこそこ前評判が高いので、ご存知の方も見えるでしょうね。
ダンジョンRPGってことで、当然のようにウィザードリィを意識しているそうです。さらに雰囲気をスティーブ・ジャクソン風にだとか、ワンダリングモンスターだとか*1、タッチパネルを利用した手書きマップだとか、かなり、その方面にこだわりをもって製作されているようです。
さらに、レトロゲーマーのハートをつかむポイントは、BGMです。少し前にもネタにした、古代祐三氏が担当しており、さらにPC88のFM音源の音*2をサンプリングして使用しているとのこと。それだけでもう、僕はメロメロです。予約特典にボツ曲のCDがつくそうで、それだけでも、その筋の人には価値があると思われます。
上のURL上でPodcastが公開されていますが、それがなかなか面白く、ゲームそのもののネタはもちろん、レトロPCゲームや、セガマニア、スクウェアネタと、いいのか?!と思えるような内容です。ちなみに前述のBGMも聴くことが出来ます。ボツ曲も紹介されているのですが、これがゲームには合わないけど、滅茶苦茶古代節が炸裂していて、聴きながらニヤニヤしてしまいました(^^;)。
というわけで、今ならまだ、特典付きが間に合うので、ビビっとキタ人は、予約に走りましょう(笑)。
アマゾ〜ン:世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き

*1:戦闘中にも乱入してくるらしい。

*2:公開されているPodcastによると、ぶっちゃけソーサリアンの音だそうな。