のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

久々にデッドラ(バレあり)

久々にデッドライジングをプレイしました。今回はいろいろ判ったことがあったので、その辺も書いてみたいと思います。と言うわけで、ネタバレ回避のため折っておきます。
先日攻略Wikiで知ったショットガンをゲットすべく、初めから開始しました。Lv10からのスタートなので、多少は楽なはずです。
さて、問題のショットガン、あるはずの場所*1に行っても、ゾンビまみれでどこにあるのか判りませんorz*2。ゾンビをかき分けて、何とか拾い上げるころには、拾ったバットや角材*3は全て壊れてしまった挙げ句、ダメージも喰らいまくりで瀕死状態でした。と言うか、普通の人なら、そこには近づきませんよ、ええ。
そして、問題のマシンガン乱射野郎ですが、マシンガンを喰らいつつ、コーヒーがぶ飲みで体力を回復しつつ、ショットガンを4〜5発当てたら、あっさり倒せてしまいました。素晴らしい。アレだけ苦労したのがウソのようです。ちなみにイベントでもらえる拳銃、弾を撃ちつくしたら、相棒*4に話しかけると、新たに貰えるとのこと。大事に使っていたのがアホらしいですな。まぁショットガンがあればいらないので、もはやどうでも良いのですが。あと、ナイフとかの片手近接武器でマシンガン野郎を殴るのも効果有りだそうな。まぁWikiを見れば載っていることですが、たまに重くて見られないので、こっちにもメモ程度に書いておきました。
あと、初めての時は気が付かなかったのですが、マシンガン野郎を倒したあと、ブラッドとともに行動するときに、結構助けられる人がいました。通り道にいるんですね。しかも、あとで助けにくるより、ゾンビの数も少なそうなのです。上手く助けられれば、結構PP*5が稼げそうです。
うーん、でもまだCASE1なんだですよね・・・先はまだまだ長いです。

*1:最初のゾンビ戦の噴水というか池の右下辺り。

*2:拾えるモノはアイコンが表示されるが、それも見えない。

*3:攻撃力は高くないが、振り回して当たった相手を吹き飛ばせるので、序盤では使える武器だと思う。

*4:ブラッドのこと。スキンヘッドで黒人のナイスガイ?だと思う。主人公フランクと彼のやりとりは結構好き。

*5:経験値みたいなもの。