のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ピクロスDSが懐かしい

自分が遊んでいるわけではないのですが、「ピクロスDS」のBGMが懐かしくて、つい聞き入ってしまいます。
ピクロスDS」、WiFiコネクションで「クラシック問題」として、追加の問題をダウンロードできるのですが、その問題が名前の通り、過去にリリースされてきた、任天堂の「ピクロス」シリーズの問題なんですね*1。で、問題だけかと思いきや、BGMも当時のアレンジで流れるんですよ。いやぁなかなか粋なことをしてくれますね。
ちなみに、追加問題だけでなく、通常のゲームを進めていっても、任天堂系のゲームのBGMのアレンジが聞けたりと、密かに手が込んでいます。
今までの「ピクロス」シリーズや、「テトリスDS」のように、キャラクター色はほぼ無く、非常に地味な印象がありますが、操作方法から問題の種類まで、格段の進歩がありますので、今までのシリーズが好きで、未体験の方はぜひ。

*1:全部ではなく一部だが。