のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

最近結構ゲームしてるかも

先日「モンハンP2」やってますと書きましたが、それ以外にも、シューティング系をちょこちょこやっています。アーケードも家庭用もですね。
まず「虫姫さま」です。またかよ、と言う感じですが、久々にゲーセンでプレイして、あまりのヘボまりっぷりに、ショックを受けて、"ただいまリハビリ中♪"(アレ風)という感じです。2〜3日前から毎日最低1プレイはしてますね。ただし、以前クリアした「激甘仕様*1」ではなく、ランクはイージー、残機は初期の3機でですが。今のところ、5面後半まで到達できています。
次に「スターフォース」です。今更なんだと言われそうですが、実は自分のPCには必ずインストールされています。ナニでアレなエミュではなく、メディアカイト製のWindows版ですよ?移植は完璧*2で、かつ、ソフト連射等のオプションも充実しているので、すこぶる快適です。弾幕モノに慣れた目には、トリッキーな敵の動きや全て狙い弾の攻撃は新鮮かつ楽しいですね。結構出現パターンも覚えているもので、思ったより先に進めました*3
あとは、以前のように電車待ちにゲーセンよって「虫姫さま ふたり」をたまにやっているくらいですか。アリス金山に「ドラゴンセイバー」があって思わずやってしまったこともありましたが(笑)。
少ない時間ながらも、コンスタントにゲームで遊べていて、ちょっと幸せです(笑)。

*1:ランクがベリーイージー、残機が6機の設定。流石に簡単だった。

*2:要するにエミュなのだが。

*3:オミクロンターゲットまで撃破。マップはジムダステギを超えた辺りまで。