のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

いたストDS

公式:http://www.square-enix.co.jp/itastds/
というわけで「いただきストリートDS」、大購入です。ネット界隈でかなり出来がいいと評判だったことと、ダウンロード対戦*1や、Wi-Fi経由の対戦*2まで出来てしまうと言う"神仕様"だったことが購入の決め手でした。
まだ、ダウンロード対戦を2回ほど遊んだだけですが、非常にいい感じです*3。随所に散りばめられた、マリオ・ドラクエ的演出にニヤリとさせられます。特にBGMは「おおッ!」と思わせるものがありました。マリオサーキット面の曲が、初代マリオカートマリオサーキット1の曲のアレンジで、懐かしいやらカッコいいやらと言う感じでした。もちろん、マリオやドラクエを知らない人でも、特に問題なく遊べるとは思いますが、知っていればより楽しめること請け合いです*4
シリーズのファンの人はもちろん、ボードゲーム好きの方は是非。

*1:要はソフトが1本あれば、他のDSにソフトをダウンロードさせて対戦ができると言うこと。もちろん機能制限はあるが。

*2:例によって、ともだちコードを交換した相手のみ可能。

*3:2回とも大勝ちしたからという話もある(笑)。

*4:ドラクエに詳しくない人から、「チャンスカードに書かれていたメダパニってなに?」と聞かれた。ちなみに「自分以外のプレイヤーが次のターン1しか進めなくなる」という効果がある。