のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ついに登場!SFC互換機!!

ソース:スーパーファミコンの互換機が登場しました! : ファミコンプラザゲーム最新情報
ファミコン(FC)、スーパーファミコン(SFC)が生産中止になって、まもなく丸4年経とうとしています。早いものですね。ファミコン25周年とこの生産中止の報で、レトロゲームがちょっとブームになりました。もっとも、WiiのバーチャルコンソールXBOX360のXBOXLive!Arcadeで、レトロゲームが手軽に遊べるようになったので、再びブームになるかもしれませんが。
さて、生産中止を前後して、一気に市場に溢れたものがあります。そうです、FC互換機です。新しい互換機が登場するたびに、動かないゲームや*1、オリジナルの再現性*2で、マニアを騒がせています。
そんななか、SFCの互換機はなかなか登場せず、やはりハードの再現が難しいのか?と言われていたのですが、ついに登場と相成りました。しかも、FCと両対応で、です。
いやーまさか互換機で、SFCの本来の姿*3がお目にかかれるとは思っていませんでしたよ(笑)。映像出力がコンポジットしかないのがとてもとても残念ですが、誰かが分解して、映像出力のパターン線を教えてくれるに違いありません(マテ)。
うーん、SFCもFC(互換機)も家にあるけど、ちょっとコレほしいかも。

*1:主にカスタムチップを載せたゲーム。動くものもある。

*2:問題があるのものがほとんど。カスタムチップからの音声入力が結線されていないとか、音のバランスとか、いろいろ。

*3:発表当初、SFCはFCの上位互換であった。それが外付けアダプタに変わり、ついには互換性消滅、と。CPUはしっかり互換があり、それが性能の足かせになっていると言う噂もある。