のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

XBLAの餓狼SP、完全版になりました!

公式:Xbox.com | Xbox Live アーケード - FATAL FURY SPECIAL -
ゲイツポイントをゲットして、体験版から完全版にグレードアップしました。実は始めにゲイツポイントのコードを入力する画面を間違えてコードがエラーになり、めっちゃ焦りました(笑)。というわけで製品版のファーストインプレッションなんぞを。
早速、持ちキャラだった「ジョー・ヒガシ」でプレイ開始です。ランクはヒヨってノーマルで。もちろん1人目の相手は「山田十平衛」を選びました*1
・・・なんか、いきなりメチャクチャ強いんですが。煎餅も超連射してくるし(;´Д`)。パッド操作のため、満足に技を出せないことも手伝って、いきなり1本落としてしまいました。なんとか十平衛を下して、2人目のキム・・・あれ?なんか弱い??十平衛がデタラメなだけでした。もっとも途中のアンディにも溜めナシ超烈波弾やられて焦りましたが(笑)*2
結局、舞でゲームオーバーに。必殺技が的確に出せれば、反撃確定だったんですが、どうにもなりませんでしたね(言い訳w)。
さて、先回「いいエミュ!」という表現をしましたが、100%エミュというわけではありませんでした。このゲームは1人用のゲームオーバー時にヒントの表示あるのですが、コマンド入力の説明が”レバー”ではなく、”パッド”という表現に変更されていたのです。まぁROMイメージ上のデータの差し替えも出来ないことはないと思うのでアレですが・・・。逆にいえば、エミュと見まごう出来ということです。絵・音・動きともに、自分の記憶に染み付いている「餓狼伝説スペシャル」そのものなので、移植は完璧!とあえて言ってしまおうと思います(笑)。
そしてお待ちかね?のXBOXLive!を使用した対戦です。クイックマッチで対戦開始・・・相手はキムでした。ライン逃げバリバリな相手を崩せず、鳳凰脚も2回くらってしまって、負けました(;´Д⊂)。つか、技出ねーってばよorz。対戦そのものはラグも感じず、違和感なく普通にゲームが出来ました。いやー、いい時代ですね。・・・とりあえず1人用で技出す練習するか、ジョイスティックを調達するかしないと駄目だな*3。あ、パッドの改造という手もあったか。
そういえば、XBOXLive!での対戦を鑑賞することも出来ることを思い出しました。また今度試してみようと思います。
というわけで、当時餓狼SPにハマった人も、そうでない人も是非。出来は保証します。

追記20070914
あとから気が付いたのですが、最初の操作説明画面も、パッドの十字キーとA・B・X・Yボタンに変わっていました。うーん、やるな!

*1:後半に出てくると詐欺じみた強さになるので。攻略法の一つといえるだろう。

*2:が、CPUアンディのハメを思い出し、パーフェクトも取った。

*3:つい最近、どこかの店で中古を見かけたのだが・・・。