のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

DSのFFCCシングルモードクリアしました!

いやー、久々にRPGのエンディングを観ましたよ。いろいろな意味で良かったです*1
ここまでストレスなくエンディングまでプレイできたRPGは、初めてのような気がします。大抵、クリアに必要なアイテム収集やレベル上げで、多かれ少なかれストレスを感じるものなのですが。特に今は遊べる時間があまりないので、些細なことでもストレスを感じて、途中で放置というケースが頻発してます*2。そんな中、それほどプレイ時間が長くなかったとはいえ*3、夢中になって一気にクリアさせる魅力があったということでしょうね、少なくとも僕にとっては*4
アクションRPGだったことも、その辺を後押ししている気がします。以前の日記にも書いたように、レベルが少しくらい低くても、ある程度腕があれば、ボスも倒せますし*5。もっとも2周目以降は、かなり大変らしいですけど*6
ちなみに今回DSのソフトでありながら、あまり電車の中でプレイしていません。先週末にまとめてドカッとプレイできたのが大きかったと思います。以前も書いたように、面白くて、止め時が見つからずズルズルとプレイしてしまい、気が付くと長時間経っていたという感じです*7
・・・ちょっと誉めすぎでしょうか?でも、満足したことは間違いありません。このあとマルチプレイも控えていることを思えば、自分の中の評価はもっと上がると思います。あ、シングルモードの2周目以降は必要に迫られない限り、やらないと思います(笑)。周回を重ねないと手に入らないアイテムもあるみたいですけどね。
というわけで、DS用「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リングオブフェイト」お勧めです。特に”最近時間がなくてRPGはちょっと・・・”と思われている方は是非。

*1:エンディング自体は、ほぼ予想通りの内容だったが。だが、それがいい

*2:決して誉められたことではない。

*3:クリアデータのプレイ時間は16時間25分00秒。

*4:もしくはストレスすら、面白さに繋がっていたのかもしれない。

*5:とはいえ、低レベルクリアを目指そうとすれば、間違いなく苦行プレイになるだろう。

*6:マルチのソロプレイもかなり苦行らしい。

*7:もちろん?セーブポイントが見つからなくて、というありがちな状態もあった。