のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

アイアンマン観てきました

公式:http://www.sonypictures.jp/movies/ironman/
以前から観たかったところに、タダ券が手元にあったことも手伝って、封切り2日目に観に行ってきました。
なかなか判りやすく痛快で、いかにもアメリカンな映画で面白かったです。アイアンマンのアクションもさることながら、主人公のトニー・スタークの天才っぷりが個人的に良かったですね。
原作版は読んだことはないのですが*1、トニーがアーマーを脱げるところ以外*2、概ね原作通りの設定のようですね*3
とりあえず、劇中に「リパルサー」という単語が出てきて、カプコン格闘ゲーム版のアイアンマンの必殺技「リパルサーブラスト」を思い出して、おおっ!と思ったり。
ちょっとネタバレを書くと、エンドロールが終わったあとに、アメコミファンがニヤリとするゲストが登場します。直前に判明するあるキーワードに注目です。
原作を知らない人でも十分楽しめる内容になっているので、オススメです。当然、2作・3作と作られるでしょうから、今後も期待大ですね。

*1:基本設定を知っている程度。

*2:原作はアーマーが生命維持装置も兼ねていた。後に脱げるようになる。

*3:逸脱した設定は流石にマーヴル社が許さないか。