のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ナムカプやってます

公式:http://namco-ch.net/namco_x_capcom/index.php
仕事がちょっとだけ落ち着いた&仕事場が変わって通勤時間が短くなったので、ポツポツとゲームで遊んでいます。
今メインで遊んでいるのは「ナムコ×カプコン」です。"×"は"クロス"と読みます。今から3年くらい前のゲームですね。タイトルから判るように、ナムコカプコンのゲームキャラが登場する作品で、古くからの両者のゲームを知っている人にはたまらないものがあります。
ゲームシステムはシミュレーションRPGです。ノリ的に「スーパーロボット大戦」シリーズを思い出していただければ、ほぼソレになります*1
シナリオもなかなか絶妙で、両者のキャラクターや設定が上手く絡めてあり、飽きさせません。以前から「時間のかかるゲームはやってられない」と公言している自分が、すでにプロローグ5話+メイン10話もプレイし、時間も20時間近く費やしていると書けば説得力が増すでしょうか?(笑)とにかく先が気になる展開でついついやってしまうんですよね。あとキャラのセリフがいちいち面白カッコよく、モノによってはボイス付きなのがたまりません。しかも声優さんがやたら豪華でそれだけでも一見の価値ありかと。
BGMも両者の作品に関連した曲が多く、キャラ専用でそのゲームの曲が演奏されます。ほぼ原曲のままのものから、軽くアレンジ〜大胆なアレンジが施されたものまで様々ですが、今のところ「え〜!?」というようなものはありませんでした。個人的にカプコンのヴァンパイア系のキャラの曲を「ヴァンパイアハンター」からチョイスしてきたところは高く評価したいですね(笑)。
というわけで、ナムコカプコンのゲームに思い入れがあり、長時間プレイに耐えられる人は是非(笑)。BEST版も出ているし、中古の価格もかなり下がっていますので、手を出しやすいかと。

*1:実は開発にも元バンプレストスパロボチームの人がいるのだ。