のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

アクアパッツァやってみました。

公式:AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH-(アクアパッツァ)
注目のQOH2011(コラ)、6/22から稼動開始となってので、早速やってみました。
まず悩んだのは使用キャラを誰にするかです。正直なところ、プレイヤーキャラの中で、原作を知っているキャラはマルチしかいないのですが、個人的にマルチはナニでアレなので、スルー。他の方が勧めてくれたこともあり、タマ姉*1がいろいろな意味で気になりはしたものの、投げキャラということで、やはりスルー。「仮面のメイドガイ」の見た目と中の人繋がりで(ぇー、ハクオロさんに大決定*2、パートナーも少し悩んだものの、ゲームは未プレイながらキャラは知っていた高瀬瑞希を選びました。
稼動日初日に初プレイした際は、CPUの4人目まで行った時点で乱入され、タマ姉十波由真ペアを2回退けたのち、しばらくあけて乱入された、トウカ・森川由綺ペアに乱入され、敗北しました。実は座っていた筺体が接触不良か何かで、ときどき画面がブラックアウトする現象に苛まれていたので、よく頑張った方じゃないかなーと思います。とりあえず、いきなり対戦に勝てたので、この時点で良いゲーム認定となりました(笑)。結局初日は1コインしか遊べませんでした。
稼動2日目、時間帯のせいか、誰も遊んでいなかったので、ゆっくりとCPU戦を楽しみました。1コイン目、ハクオロさんで、5人目のマルチに敗北。なんかいきなり反応が良くなったような??2コイン目、なんとなくお勧めされたタマ姉を選んでみたところ、いきなりラスボスまで行けました。レバー1回転コマンドが苦手ですけど、それを除いても結構強いキャラのような気がします。気を良くして3コイン目、再びハクオロさんを選び、ラスボスに到達、無事ワンコインクリアとなりました。困ったのは5人目のマルチとボス前のトウカ、ラスボスくらいですかね?CPUとしては、初代アルカナハートくらいの難易度でしょうか?*3ぶっちゃけ簡単でしたね。正直5人目のマルチが一番手ごわかったです、実際負けたし(笑)。あ、エンディングについては、ここでは書きません。ネタバレですしね。
このゲームにはトレーニングモードが用意されており*4、コイン投入後にボタン4つを押しながらスタートで利用することが出来ます。制限時間制*5で、時間切れでゲームオーバーとなります。またスタートボタンでメニューを呼び出し、家庭用ゲームばりに体力やゲージの状態、対戦相手や状態等を設定できるので、いろいろ試すことが出来ます。折角なので自分も1コイン試してみました。対戦やCPU戦で出す余裕のなかった必殺技を試してみると、ハクオロさんのスプラッシュアーツ*6の"ウィツァルネミテア"が当てにくいけど、かっこよかったですね。ただコマンドが"B・A・↓・C・C"と苦手とするタイプなので全然出ないという・・・。当てられる状態の模索、コマンドの成功率ともにもっと練習する必要がありそうです。
上で冗談交じりに良いゲーム認定とは書きましたが、良くも悪くも普通の格闘ゲームな印象です。使った&対戦したキャラが比較的普通だったので、もっといろいろなキャラを使えば印象は違うのかもしれません。ゲームスピードが今時のゲームにしてはゆっくりですし、システムも知らないと死ぬようなものもないので、昔格闘ゲームをやっていて今はやってないという人でも入り易い気はします。・・・ベースがアクアプラスのゲームだとか、キャラがそういうキャラばかりなのはひとまず置いておきましょう、ええ。
テーマがテーマだけに、かつてのメルティブラッド同様、そっち方面から新規で始める方もいるとは思うので、盛り上がるといいですね*7。僕の場合は原作を知らないので、そっち方面では??の連続なゲームになっていますw ノリで分からないでもないのでいいんですが。
そんな状態なので、原作をちょっと遊んでみたくもなりましたね。気になってはいたものの、モノがモノだけに手を出しにくかっただけ、という話もありますが。
ともあれ、もうしばらくは遊んでみようと思います。カードも登録したし、対戦もしたいしね。

*1:ToHeart2の向坂環のこと。

*2:ただし、決めるまでハオクロさんだとずっと思っていた程度の知識だったり。

*3:起き上がりへの下段に弱い等、心なしかCPUの挙動もアルカナ1に似ていたような??

*4:対戦乱入はされるようなので注意。

*5:デフォルトは5分?で、お店で設定できる模様。

*6:体力が50%以下で、ゲージが3つ以上たまっているときに出せる超必殺技。

*7:まぁ新規が来たら来たで問題も起こるのでしょうけど・・・メルブラのように。