のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

バトルブレイク遊んでみました!

公式:バトルブレイク BattleBreak | バンダイ公式サイト
少し前の話になりますが、先日ネタにしたトレーディングフィギュアバトル「バトルブレイク」を実際に遊んでみました。

今回はお試しということもあり、2種のスターターのみで遊んでみました。スターターに入っているフィギュアは4体なのですが*1、十分に楽しむことが出来ました。
相手をしてくれたのは、おなじみのJackyくん(id:ranshin)です。元々誘ってくれたのも彼ですしね。スターターは、僕が「ケルベロス計画暴走」、Jackyくんが「クレセント小隊の野望」を選びました。Jackyくん曰く、「ケルベロス〜」の方が有利とのことでしたが・・・?

さて、対戦の結果は僅差で僕の負けでした。確かに攻撃力が高いガイア・クァール混成の「ケルベロス〜」のデッキは有利に働いていたのですが、プレイヤーの出目が悪いというスキルを遺憾なく発揮し、肝心なところで攻撃を失敗しまくって、勝てる試合を負けにしてしまいました。くそー!
その日は後に他のゲームが控えていたので、1回で終了でしたが、もっと遊びたかったですね。まぁ2人でしか遊べないので、他の人が手持無沙汰になっていたので無理なのですが。

うーん、これはいいですね。コインをコストとして使うので、単にレベルの高いフィギュアや強い能力があればいいわけではないのが実にいい感じです*2。フィギュアの動かし方だけでなく、コインマネージメントもしっかりやらないと途中でジリ貧になって、勝てないのがニクイです。これは早いところ、ちゃんとフィギュア10体でデッキを組んで、遊んでみないとだめですね。4体でも結構いろいろな状況が起こっていたので、10体なら相当楽しいのではないでしょか?
この日記を書いている時点で、すでに第二弾のブースター「勃発」が発売されており、さらにいろいろな能力をもったフィギュアが追加され、それまでの戦い方の常識を覆すことになると思います。ワクワクしますね。

ちなみに、トレーディング要素が入っているので、当然フィギュアにはレアリティがあります。とはいえ、遊戯王カードのようなレアの封入率の低さはないので、コレクション的に見ても集めやすいのではないでしょうか?更にゲームではルール上、レア度の高い、高レベルフィギュアはデッキに各1体しか入れられない*3ので、無理に複数集める必要もないです。フィギュアの種類も1シリーズ16+1程度なので、他のトレーディングフィギュアゲームよりは、嵩張らないと思います。

というわけで興味を持った方は、是非。ゲームをするのに最低限必要なものが入ったスターターも1200円程度*4ですし。対戦するにはスターターが2個必要ですが、ゲームデザイナーさんが、スターターを利用したソロシナリオを用意してくれているので、雰囲気は味わえると思います。他にも有志が作成したソロシナリオはこの辺にまとめられています。
最後に対戦動画を貼っておきます。説明もしっかりしていて、分かりやすい内容になっています。(当然プレイヤーは僕ではないです)
D
同じ人のアップした別の動画等、他にもいろいろあるので見るといいかも?

というわけで、僕とブレイクしようぜ!

*1:公式大会では10体と決められています。

*2:ゲームが進めばレベルが高いのが強いのは当然ですが。

*3:通常のフィギュアは1デッキに3体まで入れることが可能です。

*4:安いところは1000円くらいです。