のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ハマリまくってます

上でも触れましたが、新世紀トレーディングフィギュアバトル「バトルブレイク」にずっぽりハマッてます。

どのくらいハマッているかというと、店舗でやっている公認大会や、バンダイが主催する全国ツアー公式大会に参加してしまうくらいです。まぁそこそこしか勝てませんが。さらに嫁さんも始めたので、ウチで毎日のように対戦できるという夢のような環境に。さらに深くハマリそうです。
せっかくなんで、改めてご紹介。簡単にいうと、ダイスで勝敗の決まる将棋やチェスな感じですね。1度やれば覚えられるほど簡単なルール*1ですが、これがなかなか奥が深いんですよ。フィギュアも200円のガチャポンで入手できる割には、かなり出来がよく、コレクション性も高いです。難点は、モノがフィギュアなので、カードよりかさばる点ですね。あとは、公式ルールのフィギュア10体で遊ぶ場合の初期投資がやや高い*2ことですね。大人ならそれほどでもないですが、メインターゲットの小中学生にはちょっと厳しい感じでしょうか?この辺りを何とかしてほしいところですね。
全国で体験会も行われているので、興味を持った方は、そこに行くのも良いかもしれません。また短いながらも毎週TV番組も放送されているので、雰囲気を味わうこともできます(実際の対戦はあんな短時間では終わりませんが)。
大人から子供まで関係なく遊ぶなんて、ミニ四駆以来ですね。楽しいんですよ、ホントに。もう何度でも言います(笑)。
というわけで、みんなも僕とブレイクしようぜ!

適当にフィギュアの写真を載せておきます。よくある話ですが、写真より実物の方がもっといいです。


*1:フィギュア個々の能力は別として。

*2:定価ベースで、スターター1260円(フィギュア4体)、ガチャポン200円またはブースター315円(ともにフィギュア1体)。