のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

新潟遠征・2日目

さて、2日目です。
別行動となるmk.さんが出かける際に一度起きるものの、気が付いたら寝てしまっており、起きたら9時半・・・どんだけ寝るんだよorz
再起動後、眠気覚ましに温泉へ。細い峠道を上っていくと、ゴルフ場に到着しました。

実はこの温泉、ゴルフ場の施設として運営されているのだそうです。そのため、ゴルフ場がシーズンオフになると、この温泉もお休みになってしまうとのことでした。施設的には文字通り、ゴルフ場に備え付けの大きな風呂場という印象でしたが、こちらも大変いいお湯でしたね。温度もゆっくり入るにはちょうどいい感じでした。

おまけの写真はこの温泉にあった面白いデザインの椅子です。マドハンド?(笑)


さっぱりして、一路ニャライズさんへ!・・・とその前に、僕の我儘でイオン*1へ寄らせていただきました。結局目的を達することはできませんでしたが、土産をここで大購入しておきました。
余談ですが、イオンの中にあった(イオンの玩具売場とは別の)おもちゃ屋さんがプレミア価格でいろいろ売っていた*2のは、イオン的にどうなんだ?と思いましたね。


イオンで買い物を済ませた後は、@bakafutomonさんお勧めのお店でチーパーメンを頂きました。

昨日同様さっぱり味のスープ&細麺が自分の好みに合っていて、たいへんおいしくいただけました。スープが中華スープベースのようで、気が付くとかなりの量を飲み干していました。あぶないあぶない。

一緒に頼んだチャーハンもいい感じでしたね。
このお店、非常に奥まった場所にあるのですが*3、次から次へとお客さんが入ってきていたので、そんなの全く関係ないほどの人気店なんだなぁと思いました。まぁこの味なら納得なのですが。


腹も満たしたところで、今度こそ、一路ニャライズさんへ。よく考えると思い切り県外なので、結構な長旅に。しかも、雨。それをモノともせず、ギュンギュン高速を飛ばす@bakafutomonさんでした。
移動開始から1時間もしないうちに長野県に入り、そこからさらに小一時間程度でニャライズさんに到着です。

いやー、いつか行こうと思っていた場所に思いがけなく来ることが出来てしまいましたね。
噂通り、お世辞でも広くない店内に、所狭しと筐体が設置されており、なかなか圧巻でした。特にダライアスの3画面筐体とアウトランのムービング筐体はよくぞ設置した!という感じでしたね。
さて、ニャライズさんには事前にリクエストで、「ダライアスII(3画面版)」と「ハイパーストリートファイターII」、「ヴァンパイアハンター」をリクエストしていたのですが、後ろ2本については対戦相手がおらず、結局ハンターを2回遊んだだけで、終了。代わりに、ダライアスIIは休憩を挟みつつ、モリモリ遊びました。高校時代にクリアしたルートを進んでいたのですが、いろいろ頭から抜けていたので、ルートは間違えるは、正しいところに進んでもパターン忘れてて死にまくるはで、結局クリアならずでした。うーん、天野さんでリハビリするかなぁ?あと、店長さんと3画面版の*4ダライアスIIについていろいろ語れてうれしかったですね。
入店から3時間半くらいで、ニャライズさんをあとにして、近場のお蕎麦屋さんにて、夕食をとりました。久々にちゃんとしたお蕎麦屋さんにきて、好物のおろし蕎麦を頂けて、大満足でしたね。


再び@bakafutomonさんのお宅に向かいます。ほぼ高速のみの移動だったせいか、1時間半くらいで戻ってきました。すごく霧が濃くて、ちょっと怖かったです(汗)。
@bakafutomonさん宅では、mk.さんが戻ってくるのを待ちつつ、「WECルマン24」のGMO版とアポロン音工版のサントラの違いを検証したり*5、「恋のホットロック」の原曲の話*6から、スーパー80'sのDVD鑑賞に繋がったりと、マッタリ楽しく過ごせました。特に恋のホットロックの原曲については、初めて知ることが多く、実に有意義でしたね。80’sのDVDも当時のPVのフリーダムさを味わえて面白かったですし。

そして日付が変わるころに、mk.さんが戻ってきました。連続運転で申し訳ないと思いつつ、今度は愛知に向かって移動開始です。
移動開始早々豪雨に見舞われたり、名古屋までの最短ルートが事故でふさがれていたり、1時間寝るつもりが4時間寝てしまったりと、トラブルが続いたものの、昼前に無事自宅に到着。mk.さんを見送って、今回の新潟遠征は完了となりました。運転お疲れ様でした>mk.さん

おまけの写真は帰り道に撮った、雨と晴れの境目です。


強行軍な遠征でしたが、食事はおいしいし、いろいろゲームを遊ばせていただけたし、とても楽しむことが出来ました。意外なほど寒くなかったのも助かりましたね。@bakafutomonさんにはお世話になりっぱなしで、感謝の言葉もありません。愛知にお越しの際は総力をあげて、おもてなしさせていただきます!
反省点は、体調というか体力が万全でなかったことですね。仕事のスケジュールがキツキツの中、休みを確保するため、かなり無理してしまったんですよね。無事休みは取れたものの、その反動で道中寝まくりでした。行きの車の中で、峠を攻めている?中、全く起きないとか、@bakafutomonさんのご自宅でゲームしている最中に轟沈とか、我ながら酷すぎました。本当に失礼いたしましたm(__)m>mk.さん、@bakafutomonさん


ともあれ、1年以上前から行こうと思っていた新潟遠征が、実現できて本当に良かったです。今回だけにとどまらず、また遊びに行きたいですね。

*1:店名は失念。

*2:フォーゼドライバーとか。

*3:正直どこに連れて行かれるのかと思った(笑)。

*4:ここが重要。

*5:アポロン音工版の方が明らかに1音多い。

*6:コナミオリジナルだと思っていた曲が「ロック ミー アマデウス」という曲と知って、驚いた。