のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

P4Uを遊んでみました。

公式サイト:http://p-atlus.jp/p4u/
仕事が早く終わったので、ちょっと足を延ばして、UFO M1さんに行ってきました。本当は2階で「雷電II」をやるつもりだったのですが、たまたま目に留まったNESiCA台のメニューが新しくなっていたので、触ってみたところ、選べるようになっていたのでせっかくだからと、遊んでみることにしました。
P4U、正式には「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」というタイトルになります。アトラスの女神転生シリーズの「ペルソナ4」のキャラと世界観で格闘ゲームを作ったのがこの作品になります。
最初に断わっておきますが、僕は女神転生シリーズは全く手を付けていないので、当然原作になるペルソナ4も全然知りません。せいぜいアイギスってロボ子が出てくる(実際はペルソナ3だっけ?)ことを知識として知っているくらいです。
さて、NESiCAの新メニューをどんなゲームが入っているかを確認しつつ、P4Uを選択します。少しのロード時間があって、P4Uが起動しました。デモ画面で操作説明が出てくるのがいいですね。というか、むしろこの手のゲーム選択系のシステムだと必須だと思いますが。MVSみたいに。
コインを投入してゲームスタート。キャラはよくわからんので、デフォルトカーソルの主人公っぽいおにーちゃんで。当然インストがないので、コマンドもなにもわかりません。ついでにデモの説明もちゃんと見ていなかったので、ボタン配置すら怪しいという(笑)。でも、適当に遊んじゃう!とりあえずボタンは、ストII配置の弱P中P弱K中Kの配置ということは分かりました。あと弱Pと弱Kのボタンが通常攻撃で、中P中Kのボタンが、スタンドペルソナ攻撃のようです*1。必殺技コマンドも236とか214*2+ボタンで何かが出る感じ。とりあえず、236中Pで、波動拳みたいな飛び道具が出るので、強スタンド攻撃のあとの追撃とかに使えて良さげでした。あとは236236中Pでごっついレーザーみたいな技が出たので、コンボの〆とか、反撃に使うという具合でしたね。
というわけで、適当に暴れていたら、ラスボス?らしきところまで行って、負けてしまいました。途中でコマンドを調べたりもしましたけど、結局適当に動かすまま最後までという感じでしたね。ラスボス?にも、もうちょっとで勝てそうだったので、難易度的には結構簡単な方だと思います。
触ってみた感触は、悪くありませんでした。ワケもわからず動かしてはいたものの、コマンド入力も普通に出来ましたし、ストレスなく動かせると思います。アークシステムワークス製なので、そのあたりは流石、というところでしょうね。ただ、ボタンの配置に対する技の振り分けが変わっているなぁと思いましたね。慣れの問題ではあるとは思いますが。個人的には、この構成なら横並びの方がいい気がします。まぁNESiCAなので、6ボタン配置で割り振った結果なのでしょうけど*3
キャラやストーリー、演出については、最初に書いたように原作への思い入れが0なので、まぁこんなもん?という感じでした。デモシーンで結構しゃべるので、個人的には好みではあります。その辺もあって、ちゃんとP4の世界観は知ってみたいかな?とは思いましたね。ちなみに音楽は場所が場所だけに(ちなみにUFO M1さん)、正直よく聞こえませんでした、残念。
とりあえず、エンディングくらいはみたいですね、せっかくだから。というわけで、しばらく触ってみようと思います。

*1:ゲーム中に公式サイトを開いて確認したところ、あってました。

*2:いわゆる、波動拳竜巻旋風脚コマンド。

*3:弱P中P強P強Kの配置にするかなぁ、自分なら。