のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ドラクエXはじめました

ドラゴンクエストX」のフェーズ1.3*1のベータテスターに"珍しく"当選したので、参加していました。もっとも、1.3の頃は、サーバー稼動時間が14:00〜22:00なので、平日は全く参加できず*2、週末のみだったのですが。1.3終了後に、2日あけて始まったフェーズ1.4ではサーバー稼動時間が14:00〜27:00に延長されたので、平日でもそこそこ参加することができました。
守秘義務があるので、ゲーム内容をあまり語ることはできませんが、想像以上にドラクエしていて、なんだかうれしいです。ソロでもパーティでも、ただ戦闘をしているだけで、なぜこんなに楽しいのか?そんな思いに駆られます。ドラクエなBGMを聴きながら、フィールドや町、城の中を歩く、間違いなくそれはドラクエでした。
心配だった、他のプレイヤーの皆さんも、一部困った感じの人はいるものの、概ね良い人たちばかりで、パーティを組んでもとても気持ちよく遊ぶことが出来ました。
実は僕の中のドラクエの歴史は、6の途中で止まってしまっているのですが*3、3Dで表現されたという意味で、8の雰囲気はこんな感じだったのかなぁと思いましたね。実際8の画面で9をやっている感じと評している方も見えるようです。ちょっと8や9に興味が出てきましたね。
不具合も当然ベータテストなので、そこそこ遭遇していますが*4、その辺りが日々改善されているのを見て取れるのがすごいですね。中の人頑張ってます、マジで。
ともあれ、非常に好感触で楽しめてしまっています。こりゃー製品版出たら、買ってしまう勢いですね。Wiiの有線LANアダプタ買うかなぁ。
ベータテスターはまだまだ募集しているし、日々当選者発表&ベータテストキットが到着しているようなので、興味を持たれたら是非。フェーズ2.0が4/19から始まるにあたって、更にテスターを増やすそうなので(4/16発表予定)、まだまだチャンスはあると思います。
あ、ちなみに僕は"ヤオナタ"というキャラ名でプレイしてます(武闘家で始めて、現在は旅芸人)。まんまですね。見かけたら、気軽に声をかけてください。間違っても石などを投げないでくださいね?(注:できません)

*1:3/21〜3/28の8日間実施されたテスト。それまでのテストより、かなり公開範囲と参加人数を増やしたらしい。

*2:かろうじて、キャラメイク→ゲーム開始→即回線断はできた。

*3:ドラクエモンスターズはやった。あれはイイものだ。

*4:主に高負荷に因る回線断。1.4になると、ほとんど発生しなかったが。