のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

開幕ダッシュなるか?

モンハン(以下MH)シリーズに開幕(=発売日)から挑むのは箱○のMHF以来ですね。
ちなみに過去の遍歴は

  • MHP2  発売数ヶ月で購入、ちょっとだけ遊んでみたものの、面白さが理解できず放置。
  • MHP2G 発売から約2ヵ月後に購入。友人*1と少しだけ遊んで、放置するも、その10ヵ月後に再開。その後は師匠や先輩ハンターに恵まれ、もっともハマることになる。たぶん今やっても楽しめる自信アリ。
  • MH3   値崩れしてから、購入・開始。自分のキャラは作らず、嫁さんの手伝いのみ。オンラインは未プレイ。
  • MHF   クローズドβから参加。サービス開始から2ヶ月ほど遊ぶが、ハンターランク上げが経験値式のため、プレイ時間が確保できず放置。ゲーム自体におおむね不満はなかったのだが・・・。
  • MHP3  ソフトは入手しておきながら、諸般の事情でプレイできず。発売から約1年半後にようやく開始するが、結局すぐに放置。
  • MH3G  体験版はダウンロードするも、ろくに遊ばず。結局正式版も未購入。今年の社員旅行中にちょっと寂しい思いをする(笑)。

と言う感じだったりします。
3DSのMH(=3G)は、操作方法*2や、オトモ*3、そしてマルチプレイの仕様*4に不満があり、食指が動きませんでした。正直MH4もハードが3DSである以上、同じ部分で心配していました。しかし、オトモはアイルーに戻るし、インターネット経由のマルチプレイに対応するし、何より、新しい要素にすごく惹きつけられたので、操作周りは目をつぶって、今回はプレイしよう!と思うに至りました。ちなみに3DSLLだと、モンハン持ちが可能になる拡張スライドパッドが出るんですよね。いいなぁ。
どうせやるなら発売日からとは思っていたのですが、まさか本当にそれが可能になるとは思いませんでしたね*5。嫁さん公認なので怖いものなしです(笑)。

*1:当時の会社の部下達だったり。

*2:これは最もやりこんだPSP版を基準で考えて、ボタン配置が違うから仕方がない面もある。

*3:これはMH3からだが。

*4:3DSのみでのインターネット経由でのマルチプレイ不可。PSPのようにPC経由も出来ない。後にWiiU経由では可能になった。

*5:買うにしてもコッソリになるので発売日からやり込めるとは限らなかったのだ。