のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

HR2へ上がりました

日曜・月曜の夜を使って、友人Jackyくんと、その友人流魂氏と3人で集会所のキークエストを各個撃破していき、HRが2に上がりました。運よく素材も集まっていたので、武器・防具も新調できました。

製造or強化した武器は3振りです。待望の状態異常系武器「ヴァイパーバイト」と「ポイズンタバルジン」が作れましたね*1。そして、名前だけで欲しくなっている「スターグラディウス」の1つ前の「スターアームズ」まで強化できました。ちなみに睡眠系もあと素材1つあれば作成できるので、次にやるクエストは決まりましたね。早く睡眠爆殺がしたい!*2
やっと状態異常系が手元に来たので、これで片手剣の仕事が出来そうです。あとは敵が麻痺や寝るタイミングを体で覚えるだけです。
防具は、まだしばらくジャギィシリーズで通すつもりだったのですが*3、HR2でリオレイアのクエストをお試しでやった際に、一撃で7〜8割、ブレスでも6割以上奪われ、エリア移動→目の前にブレス→ダウン&炎症→起き上がりに突進であっという間に乙る事態に遭遇して、こりゃ駄目だと*4。よくよく見てみると、ジャギィシリーズは、そのとき組んでいた流魂氏の防御力*5の半分くらいしかない上に、火属性に−10が付いていたので、そりゃそうだなぁと。
で、友人のススメ&たまたま素材が揃っていたこともあり、スキュラシリーズを作ってみました。見た目がヘビーメタルモーターヘッド*6か?、はたまた、ダンガイオーか?*7と言わんばかりのメカメカしいデザインがカッコいいのですよこれが!スキルは"捕獲の見極"、"罠師"、"睡眠無効"が発動する優れもの。"腹減り倍化【小】"が付いてしまいますが、まぁこれなら何とかなるでしょう。これで防御力は1.5倍くらいになりました。流石に強化しないと流魂氏のレベルには持っていけないようです*8。いよいよ鎧玉を投入するかなぁ。なんか勿体無くて使えないんですよね。

*1:それぞれ、麻痺と毒の効果を持つ。

*2:すでに巣で寝ているクモを爆殺してはいるが。

*3:砥石高速化が付いているので、便利だったのだ。

*4:結局自分が3乙でクエスト失敗と言う恥ずかしい事態にorz

*5:ちなみにボロスシリーズ。3つほど珠も付いていた。

*6:どちらも永野護氏がデザインしたロボットの総称。頭がエルガイムMk.IIで肩のラインがオージェっぽい。ちなみにガンナーの女性は初期デザインのジュノーンか、エンゲージシリーズ辺り?

*7:パッと見の印象はこっちが先だった。

*8:どうでもいいけど、1日で装備とか追い抜かれてるし(汗)。流石一流は違う。