のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

控えるつもりが

また1枚行ってしまいました(汗)。某所のリスト更新前に予算が尽きそうな勢いです(笑)。
今回はカプコンの「サイドアーム」です。こいつも以前から欲しいなーと思いつつ、もう一声!と値下がりを待っていたら、上がってきてしまって・・・というクチです。んもー困りますねぇ。
僕が沙羅曼蛇スキーなのは、この日記をご覧になっている方なら周知の事実ですが、このサイドアーム、リリース当時のBEEPゲーメストに、「開発時はグラ曼蛇と呼ばれていましたが、今では立派な沙羅ディウスになりました」的なことを開発の方がおっしゃっているのを読んで、おお!と思ったときから俄然気になりだしてしまいました。元々かっこいいグラフィックだなー、でも難しいんでしょ?とか思っていたはいたのですが。
ゲーセンでもそこそこ遊びましたが、そりゃもう難しくて難しくて。全然先に進めないまま、気が付くと遊ばなくなり、ゲーセンから姿を消す、という流れでした。その後、PCエンジンに移植され、CDROM版をやりこみました。HuCARD版は実は遊んだことがありません。それをずっと気にしていて、今でもPCエンジンを扱っている店があると、ないかなーと探してしまうくらいに*1
というわけで、ついに基板を手に入れることが出来て、ホッとしています。まぁ今やっても先には進めないのでしょうけどね。移植版では味わえない、本物を楽しもうと思います。あ、移植は移植で気に入っていますよ、念のため。
・・・でも、HuCARD版は今後も探すんだろうなぁ(笑)。

*1:オークションやレトロゲーム系の通販サイトを見れば即買えるという意見もあると思うが、違う、そうじゃない。