のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ロケテストの思い出

上では中部圏でロケテストが行われないと書きましたが、実は以前、僕が学生の頃に行われたことがありました。そのゲームはカプコンの「スーパーストリートファイターIIX」と「ヴァンパイアハンター」です(今から11年前ですか・・・年食ったorz)。場所はなぜか、豊田市にあるジャスコ高橋店でした(どうもカプコンの直営もしくは息のかかった店だったらしいです)。
「スパIIX」は残念ながら見にいけなかったのですが、「ハンター」は実際にプレイしに行きました。僕の前で友人がドノヴァンでプレイしていたのですが、サンダーエレメンタルを出した時点でいきなり、ゲームがハングアップしました。あわてて飛んでくるお店(メーカー?)の人。いかにもロケテストな感じでした。ちなみに、このロケテスト版、ドノヴァンのエレメンタルのデザインや攻撃方法が違いました。このあたりもロケテストならではという感じですね。
最近はインカムテスト*1がほとんどのような印象がありますが、上のハンターの時のようなゲーム内容のロケ*2は、また参加*3してみたいですね。

*1:ほぼ完成版で人気(=お金の入り具合)の調査が目的

*2:不具合等の確認が目的。もちろんインカムロケの側面もある。使用キャラを段階で増やしていったことから、サムスピ剣客伝はこちらのテストと思われる

*3:ゲーセンでゲームすること自体はなんら変わらないが、プレイ後にアンケートを書くこともある。最近は公式サイトで感想を求めることが多いようだ。