のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

機動戦士ガンダムSEED 連合vsZ.A.F.T

カプコンの開発している「機動戦士ガンダム 連邦vsジオン(通称連ジ)」の流れをくむ、新作です。今までのいわゆる"宇宙世紀"シリーズから離れ、2年前に放送され、現在も続編が放送されている、機動戦士ガンダムSEEDの"コズミック・イラ"の世界が舞台となっています。もっとも、世界観が変わっても、2つの陣営に別れ、それぞれに所属するモビルスーツを操って、対戦するという流れは変わっていません。もちろん、今作ならではの新システムもありますが。
このゲーム、7月中旬には稼動開始され、すでに各方面で話題になっています。友人南雲氏もご多分に漏れずレポートを書いています(id:nagunagu:20050721)。で、僕はというと、例によって例のごとく、画面すら見てませんorz。プレイすることはなくても、せめて動いているところくらいは見たいのですが。なかなかゲーセンに近寄れません(^^;)。んー、前作・前前作ともにゲーセンではまともに遊んでないんで、やりこむつもりは無いですが、個人的に種ガンダムが好きなんで、まずはとにかく遊んでみたいですね。
さて、気になるのは、ゲーム機への移植ですが(早)、使用されている基板が、PS2互換のシステム246なので、比較的早い移植が期待出来るのでは無いでしょうか?僕の予想では、年末にDXがでて、来年春位にPS2版が出るのでは?と。個人的にはXBox360で、XboxLive!に対応したやつが、ハード発売から1ヶ月〜3ヶ月以内に出てくるといいなぁなんて考えています。
まぁとにかく、まずゲームに触ってみます(^^;)。