のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

確かに重い筐体

MVSのネタを公開した際に、コメントでR象さんから質問のあった運搬についてです。

筐体について

今回入手した、アーケード筐体「MVS-U4-25*1」ですが、正確な重量は不明ですが、お店の人の話によると、70〜80Kgはあるとのこと。普通に運ぶのは無理な話です。しかも、お店は隣の市にあり、車で15分くらいかかります。まぁ、それでもちゃんと運べたことは、皆さんご存知の通りなわけで、次からその辺りについて書いていきます。

実際に運ぼうとしてみたが

実は初め、無謀にも家の車で運ぼうと考え、お店へ向かいました。横にすれば、なんとか入るだろうとタカを括っていたのですが、実際に寸法を測ってみると、横幅(車に積む場合の高さ)が80cmと10cmほど高く、積むことが出来ませんでした。ちなみに高さ(同様に奥行き)は、なんとか足りそうでした。しかたなく、お店のトラックを借りることにしたのですが、あいにく空きが無く、運搬は次週送りとなってしまいました*2

今度こそ、ホントに運んだ(店→自宅の庭)

1週間後。指定の時刻にお店に向かうと、そこには普通のトラックが。軽トラを予想していたので、ちょっと面食らいました(^^;)。なにしろ、トラックなんて運転したことが無いので、運転がヘタクソな自分にちゃんと運転できるか、とても不安でした。しかし、筐体を手に入れたい気持ちが勝って(笑)、決死の覚悟*3で乗り込みます。で、おっかなびっくり運んできたわけですね。

所定の位置に設置(自宅の庭→倉庫)

さて、なんとか自宅まで筐体を運び込みました。あとは所定の位置へ移動させるだけです。幸い、借りたトラックは昇降機が付いていたので、下に降ろすのみ、さほど労力は要りませんでした。さぁ今度は実際に移動です。写真から気づいている人もいるかもしれませんが、この筐体、倉庫に設置されています*4。倉庫のその場所まで移動させるにどうしたかというと・・・答えは簡単。実はこの筐体、後ろに車輪が付いていて、前を少し持ち上げれば、比較的楽に移動できたのです。まぁ実はこの手の筐体に車輪は当たり前のように付いています。今後筐体を入手する予定のある方((いるのか?(汗)))は参考までに。

とまぁ、こんな感じで、我が家に筐体がやってきたわけです。・・・実は部屋に設置するという話もあるのですが、まぁ当分は倉庫でしょうな。

*1:結局まだモニタサイズは未確認(^^;)。

*2:で、この日記を書いたワケだ。

*3:誇大表現。

*4:だからいつも写真が薄暗いのだ。