のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

コムテで見かけた怪しいゲーム

剣サムの待ち時間にフロアをぐるりと回りました。相変わらずのレトロゲームの充実ぐあいに感心していると、「なんだこりゃ?」というゲームを見つけてしまいました。
その筆頭が「ザ・キングオブファイターズ2004・風雲再起」です。判る人にはこの異常さに気づくと思うのですが、実はSNKプレイモアオフィシャルのキンターに"2004"は存在しません。つまり、どこぞ*1が勝手に作ってしまったゲーム、ということです。3人でチームを組んでいることから、2003がベースのキャラ換えなのでしょう。2003には不参加だったジョー・東がいて、不覚にもちょっとうれしくなってしまいました(^^;)。背景も独自のものに差し替えられており*2、結構新鮮に写りました。ただ、誰もやっていないあたり、その内容は・・・ということなのでしょう*3
次に、どう見てもエミュレーター内臓だろ?というマルチゲーム機*4です。2種類あり、4ボタンのものと6ボタンのものがあります。どちらもレトロゲームからMVS系、カプコンCPS系のゲームが大量に選択できるようになっており、デモでさまざまなゲーム画面がムービーで流れています。存在自体があやしいのは当然として、4ボタンタイプにもかかわらずスト?系が入っていたり、6ボタンタイプは途中でゲームを強制終了させるEXITボタン*5が付いていたり、怪しさ爆発です。というか、この基板の出所は?*6むしろ"教えて著作権!"ッて感じ?さらに言うと、この怪しい基板の4ボタンのヤツは、基板屋さんの在庫リストで見たことがあったりします。うーん怪しいですねぇ。

*1:おそらくアジア方面。タイトルに"風雲再起"なんて書いてあるし。

*2:ギャラリーに不知火舞を書き換えたと思しきキャラがいた。

*3:平日の昼間だったせいもあると思うが。

*4:ゲーム名失念。

*5:そのゲームをプレイしているクレジットは無効になるが、クレジットが残っていれば、それはそのまま。

*6:画面説明等全て英語なので海外製と思われる。インストは日本語だが、あわせて作ったものだろう。