のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

キンター11

先月末にリリースされ、数多くのネオジオバトルコロシアムを引退させたであろう、このゲーム、説明するまでも無く、SNK(プレイモア)の看板ゲームのひとつ、「THE KING OF FIGHTERS」シリーズの最新作です。もう11作目なんですねぇ。ちなみに前作のキンター2003までは、その年の数字がタイトルに入っていましたが、今回からは連番に変わりました。おそらく、2004年版が出ていないせいでしょうね(海賊版は出てましたがw>2004)。
誰もやっていなかったので、なんとなく、プレイしてみました。チームは餓狼チームを選択*1、今回(正確にはキンターNW)からボタンが5つに増えています。配置もストIIッぽい配置になっていたため、微妙にやりにくかったです。システムもいろいろあるのはいいのですが、よく判らないので、交代しか使ってなかったり。あと、レバー入力がシビアというか変わっているというか、必殺技が思うように出てくれませんでした*2
で、ゲームを進めて行くと、あれよあれよと言う間に、ラスボスらしきところまで来てしまいました。これはそのままクリアかぁ〜?と思っていたら、ほぼナニもできず終了orz。どうしろと言うのでしょうか、あの攻撃に対して?パターンにはめるしかないのでしょうね、きっと。
実はちまたの評価を見ると、割と好評のようですが・・・うーん、どうなんでしょう?対戦してないのでなんともいえませんが、現段階では「もういいや」と言う感じです。あ、アルカディアかなにかに、ラスボスの攻略が載ったら、もう1回くらいやってもいいかも。

*1:個人的に1人用をやるときはエディットチームは使いたくない。ストーリーがなくなるので。

*2:テリーのパワーゲイザーが1回も出せなくて、ちょっとショック。