のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

コメント応答

11/4の日記に対する、R象さんのコメントに対する返信です。

天サムの前作「サムライスピリッツ斬紅郎無双剣」の問題点

一言で言えば「ゲームバランスが悪すぎる」ですね。キャラバランスではなく、ゲームバランスです。キャラバランスは全キャラヤバイので、ある意味バランスが取れていると言う意見もあるので。例をあげれば"天草四郎のしゃがみキック4発で、気絶する"ですか。ちょっと酷すぎると思います。あと、当時個人的にどうしても許せなかったのが、空中ガードでした。あまりにも、当時の流行を取り入れただけに感じたためです。そんなこんなで、僕の周りでは対戦が全く流行りませんでした。さらに、その評価ゆえに、家庭用のネオジオROM版の価格が急落し*1、某代理店が倒産しました(汗)。
演出とか、かなり凝っていたので、評価できる点はあるんですけどね。今だからこそ、やり直してみるのも面白いかもしれません。

車田正美先生のサムスピイラストについて

たしか、コミックゲーメスト*2に掲載されたものだと思います。車田先生のサイトで今も見ることが出来ます。確かに右京は女にしか見えませんね(^^;)。

キンターの新作

上に感想書きました。実は結構出てますよ。2004こそ出ていませんが、代わりに「〜ネオウェイヴ」や、家庭用でポリゴンものの「〜マキシマムインパクト」と間を空けずに出ています。・・・僕はやっていませんが(^^;)。まぁ出続けるでしょうね、今後も。
ちなみに、99で始まった『ネスツ編』は2001で完結、お祭りの2002を置いて、2003から、新主人公アッシュ・クリムゾン*3新シリーズになってます*4

*1:発売1ヶ月で、33000円が3980円にまで落ちた。マジで売れなかったらしい。

*2:なつかし過ぎ。

*3:個人的に主人公と認めていない。なんかキモイので。

*4:何編かは不明(^^;)。