のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

やはり・・・

充電が終わったので、電源を入れて、ゲーム再開!家から出てくると・・・リセットさん登場!「やっぱりだー(;´д`)」と思いつつ、お小言を拝聴しました。ちがうんやぁ、ホンマはエエヤツなんやぁ(;´д⊂)。
不幸は続きます。ちょっと手を離す際に、DSを閉じてスリープ状態にしたのですが、次にフタをあけると、なぜか電源が落ちていました。もちろんリセットさん登場ですorz。今度は思い切り怒られましたとさ。うーん、フタ(というか、上の画面)をあけた時に電源スイッチに触ってしまったのでしょうか?なんにしろ、ワザとではないのに怒られた、ということで。
このゲームは、プレイスタイルとしてリセットの禁止を推奨しています。元々ゆったりとした生活を楽しむゲームなので、"人生にリセットなどない!"ということなのだそうです*1。さらに今作は、スタートボタンを押せば、どこでもセーブできるようになったので((前作までは、自分の家のハニワに話し掛けてセーブしていた。ちなみに今作、自宅にセーブ用のハニワはいないため、2階のベッドでセーブを行う。)、セーブもかなり楽になりました。これも「ちゃんとセーブして終わってね」という開発者からのメッセージなのでしょうね。

*1:このあたりは、リセットさん初回登場時に延々と説明してくれる。