のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

トキという漢について

さて、先日初プレイをした北斗の拳、使っていたのはもちろんトキです。使用理由は、先日も書いたとおり、完全に趣味です。別にキャラの強い弱いは関係ありません。
実はこのキャラ、かなりクセものなんですね。まぁ必殺技コマンドを見た段階で、ある程度予想はしていたのですが*1。ちょっとそのあたりに触れてみたいと思います。
まず、通常技です。特筆すべきは、なんと言っても、しゃがみ大Kでしょう。キックボタンを押した瞬間、両手刀での突きをだすというワケの判らなさです。出したこっちが驚きました*2。でも、実はリーチも長く、攻撃力が高い上に、発生も速いので、かなり強い技だったりします(^^;)。とりあえず出しとけ、みたいな。あとは、しゃがみ小Kに連打が効きません*3。一般的に追い討ちや連続技の起点によく使用される技なのですが・・・。まぁその代わりはしゃがみ小Pが勤めるので連続技には困りませんが。もうお気づきかもしれませんが、トキは下段技が少ないです*4。うーん、厳しいですねぇ。
次に、必殺技(コマンド技)です。コマンド表を見ると多そうなのですが、実は半分は移動技だったりします。しかも通常必殺技に打撃技が2つしかありません*5。ここまで来ると逆に清々しいですね。その代わり、奥義「北斗有情断迅拳」や一撃必殺技「北斗有情破顔拳」は、追い討ちに使えるほど高性能なので、いかにしてそこに繋ぐかが、立ち回りのポイントになるでしょう。ちなみに奥義の「秘孔刹活孔」は、自分に使えばパワーアップ*6、相手につかえば、状態異常発生と、なんともトキっぽい感じです。そして「北斗砕覇拳」、見た目はごっついアッパーなのですが、相手に死兆星が見えているときは『お前にも見えるだろう、あの死兆星が!』と言って、背景で死兆星が輝くというカッコいい演出が入るとのこと、これは狙うしかありませんね*7
過去にあまり使ったことのないタイプなので、結構慣れるの大変かも。まぁ面白いんですが。トキを使う以上、華麗に勝ちたいものですな。

*1:斜め上を行っているかも。

*2:こんなこと書くと、バイソン使いに怒られそうだが。

*3:他のキャラはできるらしい。なぜだ?!

*4:つまり立ちガード安定。

*5:残りは当身技とか、飛び道具反射技。

*6:原作にもあったアレである。

*7:で、狙いすぎて負ける罠(;´д`)。