のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

プレイ2回目

電車の待ち時間に名駅タイトーへ。ジャギがCOM相手に暴れてました。結構上手い人だったので、エンディング見れないかなぁと、観戦することにしました。
基本は、しゃがみ弱攻撃から、グレイブシュート*1のあと、弱攻撃を数発入れて、北斗千手殺で締めるコンボを相手に入れる形で、随時投げや奥義を組み込んでいました。中でも奥義の「俺の名を言ってみろ!」*2を多用していたので見ていて面白かったです。で、そのジャギ、ラスボスの拳王*3まで行ったのですが、でたらめな攻撃を喰らって、アッサリ負けてました。うーん、かなり一方的に技を喰らってたけど、キンターXIのマガキやワーヒー2のDIO様に比べれば、付け入る隙はありそうでした。
その後、初めてオープニングデモを(途中からですが)見ることができました。「愛を取り戻せ!」をバックにキャラ紹介が進んで行き、最後にケンシロウラオウの対決シーンにつながり、その絵がタイトルバックになるような流れでした。ちなみに、キャラ紹介時に声優さんの名前も載っていました。気になるレイの声優さんですが、確認できませんでした。見始めたときは、すでに消化された後だったようです(^^;)。うるさい中、耳を澄まして聞いた限りでは、ラオウ、シンはアニメの声優さんと同じでした*4
さて、折角だからとコイン投入、プレイ開始です。キャラクター選択でトキを選んだと同時に乱入者が。1人用で練習しようと思ったのに(;´д`)。相手はサウザーでした。飛び道具を打って、追いかけて〜というパターンしかしない人だったので、始めは苦戦して1本とられましたが、その後、危なげなく2本連取して勝利しました。うーん、トキ真面目に強いかも。今回はしゃがみ大Kの後に、北斗有情断迅拳*5を入れることを常に意識して対戦していましたが、これが結構決まるんですね。相手が浮いていて、どう見ても当ってないのに、ヒットしているというサギくささ(笑)。大ダメージというわけではないので、決まればOKというわけでもないですが、喰らう相手は結構いやな感じでしょうね。出は速くないので、ほぼ連続技・追い討ち専用と思われます。十分ですが。
その後、乱入者もなくCOM5人目のユダまで進み、終了となりました。なんか、どうかするとトンでもない連続技だしてくるんですよね、COMって。先日2人目のシンに負けたときも、2人目とは思えないほど、見事な連続技で葬られましたしorz。
今後は、もう少し星が奪える戦い方にしたいですね。全然奪えないので、実はまだ一度も一撃必殺技使ったことないんですよねぇ(^^;)。

2005.12.16追記
北斗の拳 - Wikipediaによると、やはり対戦格闘ゲーム版の声優さんは一部違う方が演じられているようです。ちなみにレイは千葉一伸さんでした。

*1:弱P+強Pで出せる浮かせ技。ヒット後レバー上で、追いかけ空中コンボが狙える。

*2:ゲージ2本消費のコマンド投げ。俺の名を言ってみろ!と相手に言い シャギ・シャチ・ジャギなどの選択肢が出る。喰らったほうは選択できるらしいがほとんど時間がないので、勘で位置合わせするしかない。正解するとジャギが「なにぃばかなぁ」と言って、ダメージを受けないようだ(笑)。ちなみに答えるチャンスは2回ある。

*3:要はボス仕様のラオウ

*4:ラオウはオープニングでも確認。

*5:コレだけは、割と出るようになったが、相変わらず、空中技の天翔百裂拳は全然でないorz。