のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

今日の北斗の拳

忘年会のあと、電車の待ち時間に1プレイ。珍しくケンシロウでプレイしている人がいた*1ので、大乱入!相手は2連勝している人でした*2
やべーと思いつつ、試合開始です。1本目相手がトキのせいか、あまり下段攻撃を警戒していなかったため、しゃがみ弱Kでポコポコ浮かせて、追い討ちを入れまくって、快勝。2本目、ちょっと星を減らすことを念頭に立ち回り、なんとか星を残り2つまで減らせた時点で、お互い体力ギリギリに。相手のジャンプ攻撃を当身で取ろうとしたら、コマンドミスをして、そのまま負けましたorz。3本目、後がないのでストロングスタイルで(笑)。しゃがみ弱P→しゃがみ大P→しゃがみ大K→北斗有情断迅拳*3とか、相手の飛び込みに北斗砕覇拳*4をあわせて、圧勝。
納得いかなかったのか*5、そのままケンシロウが乱入してきました。2回目は、危ないところはあったものの、ストレート勝ちでした。正直なところ、まだ暴れている域を脱してないのですが・・・。動きが判り難いのでしょうか?*6ちなみにその後、COMのハート様に一撃必殺の「超いてぇよぉ」を喰らって、終了でしたヘタスギヤorz。
うーん、トキ強いですねぇ。あんまり強いと使いづらいんだけど(^^;)。でも面白くなってきたから、キャラ換えはしたくないしなぁ。

*1:少なくとも名駅タイトーでは自分が使ったとき以外で、初めて見た。

*2:どうやら、乱入しないと、その人が何人抜きなのか判らないようだ。不満点の一つである。

*3:奥義の一つ。散々ネタにしているので、説明するまでもないが、浮いていようがダウンしていようが、問答無用でヒットする突進(?)技。便利。

*4:インストに載ってない奥義。先日紹介したごっついアッパー。

*5:こっちを覗きに来たにーちゃんがいたが、相手が半おっさん((c)id:nagunagu)で悔しかったのだろうか?(^^;)

*6:暴れてるから読めないのか?それじゃ雲のジュウザだ(笑)。