のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ちょ、ゲームアーツが

ガンホーの子会社になってるんですけど?!去年の10月ですか、全然気づきませんでしたよ。テラショック(;´д`)。うーん、業務提携して、「グランディアオンライン」作っているのは知っていましたが、株を追加して、子会社にしちゃったんですね。
ゲームアーツといえば、古参のパソコンゲーマーや、セガマニアにとっては、神ともいえる会社でした。テグザーシルフィード、ぎゅわんぶらぁ自己中心派、グランディア等、ドラクエやFFほどの大ヒットではないものの、確実に歴史に残る名作を多く開発した技術力のあるメーカーです。そのゲームアーツが、よりによって、あのガンホーに・・・*1。まぁ会社が無くなってしまうよりは全然良いので、あとはゲームアーツらしさを失わずにいてくれることを祈るばかりです。
・・・しかし、ホント最近、ゲーム会社の合併やら子会社化やらが多いですな。TVゲームが登場して、27年です*2。業界の再編が行われるべき時期ということでしょうか?

*1:最近は以前のような悪い噂を耳にしなくなったので、改善されたと思っておこう。

*2:タイトーの「スペースインベーダー」登場から数えた場合。