のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

エビフライ(゚Д゚)ウマー

9:30ごろ起床、すでに他のメンバーは起きていました(^^;)。10:00過ぎに、今回2つ目の目的である、まるは食堂へ出発です。残念ながら予約が出来なかったので、早めに行って混みだす前に食べてしまおうという作戦です。狙い通り、入店してすぐに座って注文ができました。作戦成功です。今回初めて3階の座敷に入りましたが、海が見えてなかなか、良かったですね。途中、窓の外に鳥*1の大群が押し寄せて、少しビビリましたが。料理はいつものコースを頼みましたが、煮魚がいつもと違って、新鮮でした。もちろん味も美味しかったです。そういえば、エビフライにかけるタルタルソースが、業務用のチューブではなく、コンビニにあるような小さな入れ物*2に入ったものが、個々に配られるようになりました。個人的にたくさんつけるのが好きだったので、残念です。まぁ頼めば追加がもらえるのかもしれませんが。
12:30過ぎに、まるは食堂を後にし、自宅に戻ります。行きを上回るハイペースで無事到着。部屋に入って、今回の精算を行い、O田氏はここで去っていきました。
実はこれで、終わりの予定だったのですが、肥’氏たっての希望と、折角ふゆざき氏が"プロギアの嵐"のサブボードを持ってきてくれたので、アーケード基板で遊ぶことに。倉庫や別の部屋から、基板やコントロールボックスを運んできて、準備完了です。
まずは、テクノスジャパンの名作(?)「ミステリアスストーンズ」です。実は縦画面のゲームなので、TVには当然横向きに表示されています。縦画面なせいで、プレイする気が起こらず、電源を入れたのは12年ぶりだったりします*3。久しぶりすぎて、ハーネスを逆挿ししてしまい、危うく基板を壊すところでした(;´д`)。早速肥’氏がプレイ開始です。コンティニューを繰り返しながら、なんとか1面クリア、もうおなかいっぱいとばかりにゲーム終了です。うーん、こんな難しかったっけ?中学生くらいのころに結構やっていたのですが、ここまで難しい印象は無かったような?
さて次はいよいよ、ケイブカプコンの「プロギアの嵐」です。CPS2マザーから、マーブルスーパーヒーローズのROMを外し、代わりにプロギアの嵐を装着、電源ONです。間違いなくケイブのゲームなのですが、どことなくカプコンな雰囲気がするのは、マザーボードであるCPS2の発色のせいでしょうか?持ち主のふゆざき氏がお手本を見せてくれたあと、僕(2面ボスで終了)、肥’氏(2面ボスで終了)とプレイしました。いやぁやはりプロギアはいいですね。練習すれば何とかなりそうな、バランスが絶妙です。家庭用に移植されなかったのが残念でなりません。そのせいか、基板もCPS2のゲームにしては、3万台真ん中をキープして、下がる気配がありません。やれやれですね。
ひとしきり遊んで、時間が15:30を回った辺りで、お開きとなりました。終始マッタリな進行で、こういうのもいいなと思いました。次は2月かな?今度はたくさん集まれるといいですなぁ。

*1:ウミネコかカモメだろうか?

*2:なんと、"まるは食堂"ロゴ入りだった。

*3:ついでに言うと、入手してから15年も経っている。歳を取ったはずである。