のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ウエディング・ラプソディ

1997年コナミ製のクイズゲームです。以前日記でもネタにしたことがありますから、タイトルは覚えている人もいるかもしれませんね。今回ネタにしたのは、ようやく動作確認が取れたからです(^^;)。上に書いたように、久々に基板を動かす環境を用意したので、折角だからと遊んでみたわけです。
そもそも買ってから一度も起動してなかったので、動くかどうかが心配だったのですが、無事動きました。なにしろこの基板、CDROMドライブを積んでいるので、基板そのものは無事でも、ドライブが死ぬこともありえるわけで・・・。
早速設定をいじろうかな?と思ったら・・・テストスイッチが基板上にありません!しまった、コレもか!!*1クイズゲームはボタンで回答するものがほとんどなので、ボタン配置がおかしいとゲームにならないわけです。どうやらこのゲームはレバーで選択し、ボタンで決定出来る設定もあるので、ソレにしようと思ったんですね。
仕方なしにゲームスタート。ええい、ままよ!とばかりにレバーを下に倒すと、2番が選択されるではありませんか。どうやら、レバーの入力を4つのボタンとして利用しているようです。やれやれ。
というわけで、クレジット入れまくりーの、コンティニューしまくりーので、クリアしました。うーん、面白いことは面白いですが、もうすこし派手さが欲しかったですね。ゲームの設定ランクがわからないので、なんとも言えませんが、ほとんどの場面でジャンルセレクト出来るので、ゲーム自体は結構簡単かもしれません。うーん、しまった、みんながいるときにコレをやればよかったかも。
クイズゲームはゲームをしていない人でも、助言をする形でゲームに参加できるのがいいですよね。ストーリー性の高いゲームも多いので、見ているだけでも楽しめますし。次の集まりには、クイズゲーム用意しておこうかな。ウチにあるのは、今回のヤツ以外だと、ネオジオの「クイズ大捜査線*2」、PSの「子育てクイズ マイエンジェル」くらいかな?まぁメガドラとかPCエンジンのも、いくつか持ってるはずだけど(^^;)。

*1:我が家にはテストスイッチの無い基板として、他にニューマンアスレチックスがある。

*2:クイズ探偵ネオ&ジオは売った。で、安いMVS版を買う予定。