のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

餓狼1をクリアしてみる

更新が止まっている(^^;)、MVSのソフト紹介ですが、その1でクリアすると書いていた『餓狼伝説』をクリアするまでやってみました。
以前書いたときは、ジョー・東を使って、CPUのライデンに勝てないという状態でした。今回は・・・やはり、ライデンが壁でした。もう少し必殺技がちゃんと出れば、楽に勝てると思うのですが、タイガーキックが、開幕にしかでません。スラッシュキックに至っては、一度も出したことがありません*1。数回のチャレンジのすえ、ついにライデンに勝利しました!ラッキーなことに、どういう訳か毒霧を連発してくれたので、スライディングやしゃがみパンチで的確にダメージを与えることができたのが勝因でしょう。さぁ次はビリー・カーンです。こいつは、殴ると棒を落として、ガクブルするので*2、そこをボコリ圧勝しました*3
さぁ、ついにラスボス、ギース・ハワードです。以後、ギースステージの伝統となる、あのテーマにのって、対戦開始です。烈風拳の連射にはちょっと焦りましたが、空ジャンプ→投げの繰り返しで楽勝でした*4
やっとクリアできました。というか、ライデン以外は楽勝でしたね。唯一の心残りは、ギース戦前の、デモをとばしてしまったことでしょうか*5
思ったよりは楽しめましたね。ライデン以外はですが。実はテリーも使ったのですが、やはりライデンが壁でした。アンディーなら楽なんでしょうか?*6格闘ゲームとしては、ほかのゲームやった方が断然楽しめますが、アクションゲームとして見れば、なかなか良くできているかと思います。あと曲が当時からレベルの高い楽曲で良かったですね。さて、次は「ミューティーションネイション」かな?

*1:餓狼1のタイガーキックは横移動するので、スラッシュキックははっきり言って不要だが。

*2:一定時間で棒が投げ込まれる。それを拾うと元に戻る。餓狼伝説2で「パワーアップして帰ってきたぜ」と言っているが、棒を落とさないだけで相当パワーアップしていると思う。

*3:当時から聞いていたとおりの攻略が通じて嬉しかった。

*4:これも当時から聞いていた攻略。まともに飛び込んで攻撃すると、当て身投げでポイポイ投げられるらしい。

*5:ついボタンを連射してしまったのだ。

*6:残影拳連発オンリーとか?