のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

応募完了!

というわけで、ソーサリアンオンラインクローズドβテストの応募をしました。マシンスペックを選択する際、CPUの選択が、Intel系は、Pentium4、Mと選択肢が4〜5くらいあったのに対し、AMDのCPUは"AMD系"でヒトカラゲにされているのは、いかがなものかと思いました。ビデオカードにしても、チップメーカー単位での選択しかなく、こんなので大丈夫なのか?と思いました。まぁここでの入力は当てにしていないと言うことなのでしょうね。好きなように選べるわけですし。
さて、βの募集に合わせて、動作環境が公開されました。思ったより要求スペックが結構高くて驚きましたね*1ビデオカードのVRAM容量が128MB必須なのは、自分の環境でギリギリなので、快適に動かせるか心配ですね*2。まぁ見栄えが悪くならない程度で普通に動けば文句ないのですが・・・。しかし、128MBがギリギリとは、全くすごい時代になったものです*3。一昔前のPCのメインメモリクラスですよ?いやはや。
気になったのが、通信環境の"ホストゲームプレイ"という言葉です。"MMOとMOの利点を搭載し"の言葉にあるように、街はMMO、冒険(シナリオプレイ)時はMOと言う形になると言うことでしょうね。ソーサリアンというゲームの性質上*4、なんとなくそうなるだろうと思っていましたが、予想通りでしたね。
βテストの当落は5/29に発表なので、それまで楽しみに待ちたいと思います。まぁどうせハズれるんでしょうけど(;´д⊂)。

*1:けして低く見ていたわけではないが、なんとなく。

*2:他は余裕だった・・・と思う。

*3:参考までにFF11は必須32MB、推奨64MBだったりする。今となってはかなり低い。

*4:オリジナルは、街でパーティ編成後、そのメンバーでシナリオをプレイする形式だった。もっとも、シングルプレイなので、ほぼメンバーは固定になってしまうのだが。