のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

VF5、カードは作るべきですな

というわけで、VF5、カードを作ってみました。なんというか、カードを作った初日に、カードを利用した様々な特典?というかサービスを体験できてしまいました。というわけで、レポートです。折っておきますね。
有段者の1人用が終わるのを待ち(^^;)、早速1人用を開始です。キャラは前作で気に入ったリオン*1を選びました。1人目のエル・ブレイズを軽くノして*2、さぁ2人目だというところで乱入者が!6級のシュン使い”ヲ”さんでした。実はシュンはほとんど対戦したことが無く、技を見ても、上中下段が良くわかりません*3。あっさり2本先取され、負けてしまいました(涙)。
気を取り直して、せっかくだからカードの設定をしようと思い立ちました。すぐそばのVFターミナルにお金を入れて、カードを差し込んでみました!・・・アレ?クレジットガハイッテナイヨ??飲まれたのか?!と思って、あせっていると、筐体に「カードを挿入してからお金を入れないと無効」とかいてありましたorz*4。気を取り直して、カード設定開始です。まずはリングネームです。どうしようか迷った挙句、『サッパリオン』に決定しました。当然コメントは『ハーサッパリサッパリ』です。そりゃもう中の人がサッパリですから*5。つぎは衣装替えです。初期は髪の色しか変えられないので、とりあえずデフォルトの金髪から、銀髪に変えてみました。紹介時のアクションの変更です。VF.TVで紹介される際のキャラの動きが設定できます。3つの動きとそれぞれに背景が選べて、選択順に再生されます*6。今回は背景だけ変更してみました。再生で確認して決定です。ここまで変更して、まだ残りのポイント*7が半分くらいありましたが、特にもうやることも無かったので終了です。・・・と終了した瞬間に、コメントが上段・下段の2つ登録できることに気がつきましたorz。あーあ。そのために100円入れるのも、もったいなさ過ぎるので、今回はそのままにしました。
さて、VF5の筐体に戻ります。先ほどのヲさんは、別の人が数回乱入したのか、5連勝し、さらに5級に上がっていました。意を決して、再挑戦です。なんと、相手のシュンの段位認定戦になってしまいました*8。一本目、開幕にダメージを食らうものの、一進一退を繰り返し、僅差で負け。二本目、開幕のアッパーがヒットし、浮いたところにコンボ*9を叩き込んで、一気に引き離しました。その後も、下段を中心にチクチク攻めて、最後はコマンド投げでフィニッシュ!1本取り返しました。三本目、開幕から浮かされて、痛い空中コンボを食らってしまいました。そのまま起き攻めで投げをくらい、ダウン→ダウン攻撃をまで入れられました。こっちの体力はもう残りわずかです。再度起き攻めで読み負けてしまい、中段(浮かされる)→追い討ちでフィニッシュ。そうです、エクセレント負けです(涙)。当然、相手のシュンは4級に昇格していました。ああ、なんてこったいです。
がっかりしつつ、VF.TVに目を向けます。画面には「本日の勝ち数ランキング」の店舗版が放送されていました。しばらく眺めていると15勝の3位にさっきのヲさんが入っているではありませんか!なんと6連勝かと思ったら、その前に9回も連続で勝っていたんですね。そして、そこで紹介として流れた試合は・・・さっきのエクセレント負けした試合でした(;´Д⊂)。は、恥ずかしい・・・。勝ち星ランキングが終わると、次は「エキサイティングバトルアワー」の店舗版でした。高段位者の対戦が続き、食い入るように見ていると・・・先ほどのヲさんの試合が始まりました。って、対戦相手俺かよ!当然流れたのは、さっきのエクセレント負け試合でしたorz。まぁ2−1の負けで実況の評価も高かったので良しとします*10。ちなみに紹介時についたコメントは「誰だってはじめは初心者!リオン・ラファール」でした(笑)。
いやぁ、図らずしてVF.TVに出演してしまいました。うれしいやら恥ずかしいやら。んー、とりあえず、出演しても恥ずかしくないように、少しは勝たないとなぁ*11

*1:リオン・ラファール蟷螂拳使い。いいとこのぼっちゃんです。

*2:CPU1人目は弱く設定されている。通称「いい人」。

*3:酔拳なので余計にわかりづらいという話も。

*4:お金は返却口にあった。

*5:もちろんこの場合は悪い意味のサッパリである。

*6:3回とも同じ動きにすることも可能。

*7:設定を変更するごとに減少するが、時間でも減少するので実質の制限時間といえる。

*8:つまりこの試合に勝つと段位があがるということである。

*9:実はどうやって入れたのか判らない。が、5ヒットくらい入った。

*10:その評価も当てにはならないが。

*11:実はこれを書いている現在、0勝4敗だったりするorz。